ページ

2024年8月21日

ヤフオク、同梱で、Apple 純正 iPad SDカードリーダー A1358を買いましたが失敗でした

レンズフードを購入したとき、出品者さんの他の出品に「Apple 純正 iPad SDカードリーダー A1358」があり、調べもせず、同梱ができると知り、落札いたしました

そして・・・ 「Apple 純正 iPad SDカードリーダー A1358」の、SDカードリーダーとの文言と写真にあったUSBポートの写真に違和感を感じながら、調べもせずポチりました

これがタイトルの文字を見て、現物の写真をみて、違和感、感じても落札した、失敗の原因なのです


旧タイプの接続口です
この 30ピンDockコネクタポートは、私が持っている、Apple製品、iPad2、iPod classic、iPod touch、で使えます

そして、このUSBポート カメラの絵がありました

実は2種類あったようです
一つは、カメラ用、一つはSDカード用
ヤフオクのタイトルがApple 純正 iPad SDカードリーダー A1358なんですよね
詳細を確認しなかった私のミス!

Appleより



そこは気を取り直して、なにができるか試してみました

・USBメモリをつないでみました→X 電源不足とでます
・SDカードを差し込む、USB機器→X ダメです

と、なれば以前従姉妹からもらった今は使っていない、iPhene 5Sをつないでみます


さすが、Appleどうし、つながり、iPhone 5Sに記録されているの写真を取り込めました

では、Android スマホをつないでみました→X

ここで、もしiPad2をダメ元で最新版iOSにすれば、どうなるか、試してみました
そうです、工場出荷、初期化です
iPad2の最新版はないことは知ってはいますが、なんと背景の絵柄が変わりました


次にデジカメを直接繋いでみました
出番は、名機、Ricoh GX200

Ricoh GX200、現在SDカードを取り出せない状態なので、USBケーブル経由でPCへ写真を取り込んでいます

はい! ちゃんと認識して取り込めました

これがその画像です

OLIMPUS E-M1をつないでみます
USBケーブルで、コントロールを選びます



取り込む画像を選択します

取り込みはできました


 ようは、デジカメはUSBケーブル経由で取り込めるようです
しかし、私はRAWで保存しているので、取り込む為にはRAW+JPEGで保存せねばならないということ
これは面倒くさいし、iPad2に取り込む必要性がないのです

iPad2が発売当時であれば、いいパーツだったのでしょう
いまは、もう時代遅れですね


現在、iPad2はほぼ使っていません
1年前、ハードオフへ売りにいきました
提示されたその価格、なんと100円
馬鹿らしくて、売るのをやめました

それなら、いままでどうり、WiFiで繋いで現役で動作します
iTunes経由で、旅の地図とか資料を転送して表示のみに使います

Apple 純正 iPad SDカードリーダー A1358
これは購入失敗ですが、いい勉強になりました

ちなみに落札価格は@300円でした










0 件のコメント:

コメントを投稿