ページ

2024年8月9日

2024年の夏、蝉・蝉・蝉 激写です

ジャンジャンとうるさいぐらい鳴いている蝉たち
今年は、蝉を一日一枚を目指して、100-200mmをお伴に歩いています

しかし、声?音は聞こえど、姿が見えず
いや~ なかなか見つけることができません

ウォーキングコース・・・日陰を選んで歩いています
上からは蝉の鳴き声のシャワーが降り注いでいます

以下の写真は、トリミングしています











極み付けの一枚「アブラゼミ」

いや~ まだまだありますが、ピントが合っていないとか、いろいろあり厳選!

蝉って敏感です
鳴いている木の下に立つと泣き止み、飛んでいきます
当然、野鳥が狙っているケースもあります
その飛んで行った先を目線で追って、止まった木を確認し発見するということもあります

蝉の寿命は約7日間ぐらいと云われています
精一杯鳴いて、子孫を残して命がつきるのです

この蝉は、お隣さんの壁に張り付いていました
このような場所にいるということは、もう命が尽きる状態かもしれませんね

毎年のことなれど、今年は真剣に探しました
しかし、あまり上ばかりみていると、気分が悪くなり目眩を起こす時があります

いやいや、極暑・・・何事も大変です
でも、鳴き声がしなくなるまで、観察してパチリしていきましょう











0 件のコメント:

コメントを投稿