ページ

2024年8月7日

骨董品のレンズ、そのフードを、やっと見つけ購入しました

MINOLTAのレンズ三種、小三元?ではないのですが、一応揃えています
そして、活躍してくれています
 
左:35-70mm F4
中:35-105mm F3.5-4.5
右:100-200mm F4.5

レンズは手元にあるので、ハードオフなどのジャンク箱を物色しましたが、見つからず
私が通う?ハードオフは以前レンズフードもたくさんあったのですが、今は数少なく!


この度、メルカリで三種を一人の方が出品されているのを見つけました
もちろん、僅かですが、値引き交渉もさせていただき、購入いたしました

お! ええ感じです
メルカリでの買い物は、ほしいもの見つけたら価格が購入希望妥当範囲であれば、買う
「いいね」を押して他を探すなり、時間をかけて放置すると、他の「いいね」の方に買われてしまうと、いうこともしばしば!
ようは決断力?ですかね
まぁ、金額も考えてですが!


お次は・・・
SONY DT18-55mm用も探していましたが、これも見つからず
ヤフオクで、SONY α350の出品をみていると、フード付きのレンズを発見
品番確認するために、品番の見える出品を探して「SH0006」と判明

「SH0006」を見つけ、早速、入札、落札いたしました
もちろん、入札は、私一人でしたが・・・


これもええ感じです

で、ふと!
そうか、もしかしたら、KONIKA MINOLTA SWEET DEGITALに装着されている、DT18-70mmレンズにも使えるかもと・・・

ピンポンでした、みごと装着できました

これで、MINOLTA系のレンズにすべてフードを付けることができます

これらのレンズは、SONY α350に装着して、ウォーキング中のパチリに、飛行機撮影に活躍しております

「レンズフード」
なくても問題はないのですが、このような記述があります

レンズフードは写真に悪影響を及ぼす光をカットする効果があるため、装着することでゴーストやフレアの発生を軽減することができる。 また、不意に指でレンズを触ってしまうのを防いだり、雨の日につけることで多少の雨よけになったりもします。
撮影時は常につけておくとよいでしょう・・・と、あります

レンズフードが無い時は、撮影毎にレンズキャップを外し、終わったらキャップをする
と、いうことしています
もちろん、面倒臭いですが、大事なことと思っています

今回の4種のフードで100-200mmを除いては、レンズ先端からサイズは僅かですから効果はわかりませんが、メーカー純正ですから、ケラレも無いし、これが最適ですね

と、いうことで、4つのフードの購入合計金額は1780円
捜し物は、安く入手できました


そして、探し続けているレンズフードに・・・
FujiFilmのFUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC XC 15-45mm用があります
これは純正が無い? 用意されていないようです

ところがところがですよ!
YouTubeで発見、Nikonのフードが合うらしいのです
そして、見つけました
ただいま、入札中です
競争はなさそうですから、楽しみです

レンズフードのお話でした









0 件のコメント:

コメントを投稿