ページ

2024年8月4日

空蝉

今年も発見しました
そうです、空蝉です
この蝉の抜け殻は、新しいみたいです


現在、NHKでの大河ドラマ、光る君へ、主人公、紫式部が描かれて放送しています
紫式部=源氏物語
「源氏物語」五十四帖の巻の一つ。第3帖。帚木三帖の第2帖。巻名は光源氏と空蝉の歌「空蝉の身をかへてける木のもとになほ人がらのなつかしきかな」らしい!
そして、俳句の世界では、夏の季語のようです

私には、文学の知識、要素はありませんので、よくわかりません
でもね、私は、ただただ、歩いて発見して、パチリするのみなので、季節感、自然界の不思議を感じるだけでその他はなにも思いつきませんね

空蝉・・・なかなか、見つからないのですよ!

それでも、今夏は3個の空蝉を発見しました



と、いうことで、空蝉でした








0 件のコメント:

コメントを投稿