ページ

2024年8月30日

3.0 USBメモリーが認識しません

Transcend 64GBの3.0 USBメモリーが認識しなくなりました
もう相当使っていますね
64GBって、けっこう使い勝手いいので、つい多用しております
このメモリーは知人からいただいたものです


現状・・・
・USB3.0ポートへ差し込みます

出てきません、認識していません


USB2.0ポートへ差し込みます

お! ちゃんとでます
他のPCでも認識しました

このメモリーはRufus用で使った名残があります(UEFI_NTFS)


USBメモリー接点部分を下から・・・

同じく、上から・・・

USB3.0の接点が摩耗か、汚れか?
おそらく、摩耗ですり減ったのが原因かもです

なら、ダメ元で、電気接点クリーナで掃除してみます

そして、やや手荒ですが、極細「-」ドライバで、接点を優しくなでなでしてみます

お! ちゃんと認識しました
他のPCでも認識しました

そろそろ,この3.0USBメモリーは寿命かもしれません
2.0 USBメモリーとして使えるからといって使うのも考えもんですね

いつかは壊れるでしょうから、予備は必要です

買いましょう、新品を!

もちろん、作業時、データは、Backupしておりますので・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿