ページ

2024年8月23日

iPod Classic 第5世代の不調・・・再生中の曲が途中で無音になるのです

何年使っているかといえば、15年かなぁ?
これにシリコンカバーを取り付けて、愛車α君に積んでいます

ところが、最近、1曲再生すると、途中で、音楽消えます
そうなんです、無音になるのです

次の曲へ飛ばすと、頭から再生
無音を放っておくと、次の曲になり頭から再生するのです

で、すべての曲がそうではなく、1曲が終わり、次の曲が途中で無音
う~ん?
iTunes上の同じ曲はちゃんと再生できるから、iPod Classicが問題ですね


iPad Classicのお気に入りは・・・そう、背面の鏡面仕上げ
これは、日本の技術です、見事なものです

第五世代、30GBです

アルバムとして、相当数入れてあります
もちろん、iTunes経由でプレイリストから入れ替えしながら聞いています

調べたら、windowsでエラーチェックをと、あります
そうなんですね、これ東芝のHDDが搭載されているようです

だったら、PCのHDDと同じ処理をと先人が記しています

その処理の結果は、問題無しなんです
不良セクターも無いようです



そうなれば、初期化して、再度、プレイリストを取り込むことにします


その前に今の内容をBackupしなければなりません
なぜか、iTunes上には無い音楽が多数あります
なぜ、iTunesにないかは、解りませんし、調べる気もありません

と、いうことで調べたら、iPod Classc の中身をそのままコピーする方法があるらしい


iTunesで管理する名前が「I7のIPOD」
そのフィルダーのiPod Controlへ

その中のMusicへ・・・

これが、iPodClassicに入れてあるMusicのすべてです
しかし、この中身をね・・・見るも大変「1485曲」
プレイリストは表示されず、ランダムに記録されている様に思えます

なにか便利なソフトはないか、いうことで調べました
で、発見!
窓の杜で紹介されていたFreeソフト「SharePod」
いいすね・・・読み込ませてみました

      当時は無料だったようですが、現在のVerは有料になっています

ここで、窓の杜のページを見れば・・・
年月日は2008年11月26日    SharePad v3.8.7

窓の杜より引用


ここで素晴らしいサイト 「WayBack machine」を・・・
ここから、その年代にバックして、SharePad v3.8.7を見つけましょう

はい、見事見つかりました
ダウンロードして・・・
iPod Classicをつないでバックアップします


表示は昔風?ですが、プレイリスト、その中の曲が表示され、Backup成功です


これで、思い切って初期化、工場出荷状態にできます




初期化完了
Languageを日本語に・・・






これで、中身はすべて消えました

さぁ、これから、iTunesにつないで、曲を入れ直します

これで、曲が途中で無音になれば、HDDが壊れていることになります
1485曲のすべてが途中で無音になるわけでもないのでが、一部の曲となれば、HDDがおかしいので、これ以上酷使すると、壊れてしまう、起動もしなくなるのでそれは避けたい
このiPod Classicは私の宝物です

別の媒体か、Apple系のiPodToichかなにかに主役をゆずることになりますね

まぁ、実験ですね

楽しみです?

と、いうことで、年代ものの「iPod Classic 第5世代の不調?」のお話でした










0 件のコメント:

コメントを投稿