ページ

2024年4月29日

滋賀県には現在、神社建築で国宝は八つあります

滋賀県野洲市・竜王町 こんな狭い領域に国宝指定されている神社が三社もありました
おっちゃん二人して巡りましたが、備忘録として、残しておきます

滋賀県には現在神社建築で国宝は八つあります
・大津市 日吉神社西本宮本殿と拝殿・東本宮本殿と拝殿の四つ
・長浜市竹生島 都久夫須麻神社本殿
・竜王町 苗村神社西本殿
・野洲市 御上神社本殿と大笹原神社本殿の二つ

今回巡ったのは・・・
 滋賀県野洲市三上838 御上神社
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2024/04/blog-post_23.html

 滋賀県野洲市大篠原2375 大笹原神社
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2024/04/blog-post_24.html
ここは、望遠レンズが必要、柵と本殿までの距離が遠いのです

 滋賀県蒲生郡竜王町綾戸467 苗村神社
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2024/04/blog-post_25.html


鎌倉時代・室町時代の建造物で、それぞれ国宝、そして重要文化財もあります
この地域、過去、戦火も災害にもあっただろうが、現存している貴重な建造物です

鎌倉時代の御上神社・苗村神社の楼門は見ごたえ十分です

GoogleMapのルート

それぞれの神社間の車での走る距離と要する時間(GoogleMapより算出)

御上神社 → 大笹原神社 約12分 6.4km
大笹原神社 → 苗村神社 約17分 9.6km

この距離感で、急ぎ?参拝すれば、2時間余り
実際、おっちゃん二人で巡った所要時間は午前中で終わりました

もっと時間をかけて、望遠レンズ忘れずに、撮影に挑なきゃね!

ちなみに・・・
大津市 日吉神社西本宮本殿と拝殿・東本宮本殿と拝殿は、2014年6月16日
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2014/06/blog-post_6.html

長浜市竹生島 都久夫須麻神社本殿は、2018年5月26日
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2018/05/blog-post_26.html

に、参拝しています

過去の記事をみると、ぶさいくな書き方、写真ですね
決して今の記事の書き方がベストとはいえませんが、以前より見やすいと思うのですが!

いまさら修正は難しいので、再訪して写真撮って、新記事としてアップ?
いやいや、どちらも難しいし、きびしいですね


でも、日吉大社は過去のブログを振り返れば再訪する必要があります
ぜひ、再訪したいですね

と、いうことで、滋賀県の国宝神社巡りの備忘録でした






0 件のコメント:

コメントを投稿