ページ

2024年4月27日

お昼ご飯は豪華な「うな重」をいただきました

おっちゃん二人して巡った、滋賀県野洲市・竜王の国宝神社 三社
なんと2時間で終わりました

ちょうど昼飯時
友人が・・・「うなぎ」食べようかと!
TVでもよく取材されている有名店のようで、混雑しているか、とりあえず走ります

場所は、逢坂山
お店は、うなぎ「かねよ」

店の前の道は「東海道」 今はバイパス?国道1号が走る 


創業明治五年、日本一 逢坂山のうなぎ「かねよ」 と、ある
待つこと15分、案内され着席しました
注文したのは、「特上鰻まむし」
お! 豪華やなぁ!

きんし重もあるが、二人の考えは、鰻オンリー

友人は、中瓶ビール
私は、ノンアルコールビール

注文して、待つこと30分
店は混雑していますが、どのお客さんも待っています
と、いうことは注文受けて、焼いているのやね?

きました、「特上鰻まむし」
そして、ビールも!

いや~ じつにうまそうです

肝吸い付きです

いやいや、美味しかった!
久しぶりに友と一緒に食べる昼食・・・ほんと、美味しかった!

よき店に連れていってくれてありがとう
そして、いろんな意味でありがとう!

と、いうことでお昼御飯のお話でした



追記:すぐそばに逢坂山関址があります
(車中から横目でながめるだけ、行ったことはありません)
逢坂山に設けられた関所・逢坂関は、東海道、中山道、西近江路、北国街道からの人とものが集中するわが国最大の交通の要として、また京の玄関口として交通の要衝だったとあります






0 件のコメント:

コメントを投稿