ページ

2024年4月3日

太陽の周りに光の環・・・天気の下り坂のサイン?

今朝の天気はまずまず、ややうす曇りかなぁ・・・って感じ
ふと上みれば、お! これは珍しい太陽の光の環、そして飛行機雲

ここも太陽を隠さないと、まともに見れないけど、虹模様も見れた!
これはコンデジ、Ricoh CX6でパチリ

全体がパチリできる場所まで移動しました
中央に太陽を合わせますが、太陽が隠れるように電柱の変圧器にで被るように配置し、逆光などお構いなしで、スマホカメラでパチリしてみました

ちょっと中央を外れたので、もう一度中央に太陽を合わせパチリです
そして、トリミングしてみました

これは気象現象で発生するのは、TVの天気番組での話で知っていましたが、「ハロ」というものらしい!
もちろん、パチリは初めて!
こういう時はスマホが一番と思いますが、コンデジで1枚と比べれば、軍配はコンデジでした

ハロ・・・
太陽の周りに現れる、虹のような光の輪のことをハロ・日暈(ひがさ)ともいいます
ハロは、雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできる現象
うす~い雲が太陽にかかった時に見えます。

ハロが見られるときは、実は天気下り坂のサインといわれており、低気圧や前線が接近して天気が崩れる前触れといわれているのです
低気圧や前線が接近してくると、空高い所から空気が湿ってきて薄い雲ができますが、そこでハロ(日暈)が発生するのです

そうなんです、予報では午前5時ぐらいから雨らしいのです



追記:発生日、4月2日







0 件のコメント:

コメントを投稿