ページ

2024年4月11日

お城が走っていました

お出かけして走っていたら、前を走る大型トラック
近づいていくと・・・
お! お城と石垣の絵が描かれていました
信号待ちの時、車内よりパチリです


城好き人間の私にとっては、気に入りました
ナンバープレートはボカシていますが、「香川」です

と、いうことは、香川の城? 丸亀城かなぁ?
しかし、きれいに、繊細に描かれていますね
算木積みも含み石垣も見事です
費用も数十万円か?


と、いうことで調べるには、私が2013年に行ったときにパチリの写真をみたら・・・




正解は、丸亀城でした

標高66mの亀山に築かれた平山城、滅名亀山城とも呼ばれています
本丸・二の丸・三の丸・帯曲帯、山下曲輪があり、東西約540m・南北460mの内堀内204,756㎡が史跡範囲とのこと
「石の城」と形容されるその名のとうり、丸亀城は石垣の名城なのです

高速道路でサービスエリアであれば、ドライバーさんとお話したかもね








0 件のコメント:

コメントを投稿