ページ

2024年4月14日

2024年の桜見物は、「おの桜づつみ回廊の桜」です

毎年、丹波市の加古川河川敷の桜を見物にいっていました
ひょんなことから、小野市に「おの桜づつみ回廊の桜」があることを知り、今年はここにしようと、走りました
ここも同じく加古川の河川敷です

全長約4キロの美しい桜の回廊で、650本の桜並木は西日本最大級の規模を誇る。5種類の桜が上流から下流へ順に開花し、長期間にわたり桜が楽しめる。回廊沿いの一角では、田んぼの水面に桜が映り込む「逆さ桜」が映えスポットとして話題だ。また、環境保全の一環でオーナー制度を取り入れ、木々にはそれぞれの想いを綴ったオーナープレートが設置されている

下、GoogleMapの赤枠が無料駐車場
青い線が粟田橋の手前です
県道23号線宍粟三木線です
ところが、α君のカーナビには、粟田橋はありません

無料「P」から見上げる河川敷の桜並木
丹波市より若い木が多そうです

木々にはそれぞれの想いを綴ったオーナープレート

恩川桜

染井吉野



桜のトンネル

木々にはそれぞれの想いを綴ったオーナープレート



逆さ桜

この水田に映り込むようです

小野市のサイトより、こんな風に水に映り込むようですね

よき眺めです



もう少し先に歩いて、川沿いの桜並木を・・・

あちらこちらで、パチリです

埋め込まれたパネル



土手からみた、無料駐車場

県道23号線宍粟三木線は駐車場に左折して入る車が先頭で渋滞しています

2024年の桜見は、「おの桜づつみ回廊の桜」で大正解でした
河川敷はよく整備され、地道ではなく、ちゃんと歩道が整備され、そしてトイレも用意されていて、さらにライトアップもされてたようです

2025年はもう少し早めに行ってみようかなぁ!
しかし、丹波の桜が私を呼んでいるようです(笑)
ことしは、勘弁してもらおうかなぁ"(-""-)











0 件のコメント:

コメントを投稿