ページ

2024年1月25日

オールドレンズ MINOLTA MD ROKKOR 50mm 1:1.7 ゲットです

最近、MINOLTAのカメラ関係が気になって、骨董品古き良きデジカメ2台買いました

今回は、ハードオフのジャンク箱から、発見したものです
それは、「MINOLTA MD ROKKOR 50mm 1:1.7」です

これって、ジャンク品?と思えるような外観、レンズともきれいな代物
ただし、値札が剥がれていたので、価格がわかりません
レジで聞いてみると、データーを検索して・・・
「1100円」ですと!

おお、それならゲットです
以前から、一個は欲しいなぁって思っていましたが、メルカリでは、4000~8000円
う~ん?と、いう価格

それを知っていたので、絞りリングなどをチェックして、これは良いと判断しました
しかし、マウントアダプターが無いので、実際はどのような絵がでるかはわかりません

ジャンク品箱に入っているのは、何らかの意味があると思うのだが、これがジャンク品遊びの醍醐味?
そんな大層なことではありませんが・・・


きれいです

カビはありません クモリも無さそうです

マウント:SRマウント
焦点距離: 50mm
開放F値:F1.7
最小絞り: F22
最短撮影距離:45cm
フィルター径:49mm
重量  :165g

マウント部分もきれいです

New MDレンズは「ROKKOR」の文字がないので、これは旧型ですね


私が、オールドレンズ遊びをしているボディは、FujiFilm X-T1、OLIMPUS E-M1
Pasonic LUMIX DMC-G2 この三台です
レンズはNIKKOR 50mm F1.4、RIKENON 50mm F2.0の2個です

偶然にも、X-T1+MD ROKKOR 50mm 1:1.7の組み合わせの先人の記事を見つけました

先人の評価は・・・
ボケもなだらかで、絞ればシャープに出てくれます。
発色も優しく、ふんわり写真には最適なレンズだと思いました・・・と、ありました


50mmという焦点距離は、APS-Cセンサーで使用すると、フルサイズ換算で約75mmなので中望遠画角です。

では、手始めにFUJIFILM FXマウントアダプターを購入しましょう

楽しみです







0 件のコメント:

コメントを投稿