ページ

2024年1月18日

Beelink Mini S12 Proの内部とライセンスの確認をします

4Kモニタに接続して、4k画質を楽しみたいだけで、買った「Beelink Mini S12 Pro」
内部をみてみます
上、四隅のネジ外し、ベロみたいな取っ手を引っ張れば蓋が開きます
しかし、硬い
なら、ギター用のピックを隙間に滑り込ませ、慎重に押し広げ持ち上げます
先人の分解写真で、蓋裏にHDD装着用のスロットルがあり、基板と細いケーブルでつないでいるので、切れたら大変なので慎重に開けます
見事?と、開きました
右上済みの四角部分はWiFi?かも、チップの文字見えません
中央の緑がメモリー DDR4 16GB
その下がM2 SSD 500GB

左右に開いてます
さぁ、右のHDDスロットルに何を装着するか?
240GBのSSDが余っているので、それを使うか?
システムバックアップ用に使うか?
さぁ、先人の皆さんが指摘する「Windows11 Pro」
コマンドプロンプトで、表示させると見事に「operating system Volume_MAK channel」
VLでしたね

このVLが正規かどうかわかりません
先人の多くが、Windows11のクリーンインストールを推奨されています

「Operating system Volume_MAK channel」
まったく知識がないので調べてみました

Windows Server の OSボリュームライセンスにはMAK (Multiple Activation Key) と KMS (Key Management Service)の2つの種類があると記述があります

VLは、個人で使うものではありませんともあります
そして、この商品にはプロダクトキーが付属していませんので、先人の方々が記述されているように、クリーンインストールをしようと思います

なかには、中国製、何が仕組まれているか解らないという方もいますね

はい、Windows11 Pro クリーンインストールしましょう!
さぁ、どうなるか・・・

続きます








0 件のコメント:

コメントを投稿