ページ

2024年1月4日

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー EW-DJ54から、異音が?

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツを使用して、2年が経過しました
通っている歯医者さんに薦められて購入したのですが、それ以来使用していますが、2ヶ月に一度は歯のメンテナンスで、通ってますが、歯、歯茎の状態は褒められています

最近、どこかから、エアーを吸い込んでいるような音がしていました
使用には差し支えないのですが、気になりまして・・・

超音波水流ノズルを取り付けるパッキン付近かもと思い、ノズルも予備に変えてみました
でも、違いました
空気吸うところ、残るは、底蓋か給水ふた

少々汚れています、お見苦しくてすみません


ピンポン! 耳澄ませて聞き確認すると、底蓋でした
ゴムが経年変化、堅くなって、密封されなくなってようで、そこから空気を吸い込んで
そのときの音のようです


  調べてみたら、パーツとして販売しています

我が使用する機種は、EW-DJ54
パーツ番号は「EWDJ54W3147」

Panasonicで買えますが、送料がかかります
パーツ代660円(税込)+送料550円
そしたら、送料がいらないAmazonでさがしましょう
うん? 在庫なし
ヨドバシは・・・在庫なし

しかたない、Panasonicで購入しようと思って、調べてみたら・・・

いらしゃいました、同じような事例の方が!
それは、旧機種のEW-DJ53の「EWDJ53W3147」が、問題なく使えると記述がありました

旧機種、「ED-DJ53」用 「EWDJ53W3147」で調べたらありました
ただし、ヨドバシさん、取り寄せですが、ありました
急ぐものではありませんから、早速ヨドバシさんに注文です


はい、注文後、数日後届きました


上:EW-DJ54 下:EW-DJ53

        若干、違うようにみえますが・・・

取り付けてみました

取り付けてみました
問題なく、取り付けられて、使用してみました

吸い込む空気の音はしません

大正解でした

これで、安心して使えます

そして、他の部品も参考までみてみました



Panasonicより



朝・夜 2回必ず使いますが、ボディとか、隙間とか結構汚れます
なにせズボラな私でも、まめに掃除していますが・・・

ただボディ、モーター、電気系が壊れたら、買い換えですね
でもね!
結構なお値段しますので、大事に使いましょう

なんでも、しっかり調べると、わかる時代ですね
550円、徳しました
事例の方、記事にしていただき、ありがとうございました







0 件のコメント:

コメントを投稿