ページ

2024年1月17日

ミニPC・N100の出力で4Kモニターが活用できるかもしれない?

2023年8月30日、4Kモニター「JAPANNEXT」27"FHD LED MONITORを購入しました
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2023/08/27-4k.html

主たるPC、HP-8300のDPポートに接続して使用しています
このDPの出力は、2560×1440です

4K出力3840×2160でこのモニターを最大限活用したいと思い、該当するPC、いわゆる4K出力ということで、調べていたら、MiNi-PCなるものがあることを知りました

それも価格帯は2~3万円台が主のようです


CPUはN100で性能はサーバー運用とか、いろいろ書かれていますが、私は4K出力ができればそれでいいので、いろいろ調査してみました

ミニPCの種類が多くて、どれを買えばいいか正直わかりません
耐久性とかわらんし、高級機?は手は出せないとうことで、4K出力、メモリーが16GB、SSDが500GB 低価格 これぐらいを主にAmazonにて調べました
そして、先人の方々のレビューを参考にさせていただきました

ここで、残った機種、Beelink MiNi S12 Proです
はい、ポチりました

CPU: IntelプロセッサーN100(4コア4スレッド)
グラフィックス:UHD Graphics(CPU内蔵)
メモリ:DDR4 16GB
SSD:500GB
4K出力:2
USB3.0:4
WiFi・Bluethooth

OSはWindows11 Pro

この性能で、23000円(購入時点)
いや~ 安いかな? 安いです


内容物です

正面

背面

側面

我がスマホ、Sharp AQUOS SH-14と並べてみました
幅115.6mm、奥行き102.6mm、高さ39.6mm / 269g

現物を手にするといかに小さいかが、驚きです
本体、黄色の注意書き?は・・・

警告
システムの起動プロセス中に、個人アカウントにログインできない場合は、WIFI と LAN をオフにし、スキップ オプションを選択して、システムの個人アカウントにログインしてください。


では、とりあえず設定してみます
4Kモニター、キーボード、有線LANをつなぎます

じつは、この機種、賛否、注意喚起があるのです
もちろん、中国製
そして、Windows11 ProがVL(ボリュウームライセンス)らしいのです
AmazonでWindows11 Proを購入しようとすれば20000円弱
だからね・・・

もし、VLであったら、解決案は、先人の方々がたくさん記事にしてくれていますので、熟読して挑みます


SWをオンして起動、メーカのアイコンが表示されて遅いからなぁ?と思っていたら、すんなり起動、もちろん、日本語選択で…


難問です
「@」が入力できません そうなんです、キーボードがUS配列設定になっているので、ログインまでは@や_の入力が通常と異なります

「Shift+2」で「@」が出ます
前知識のお陰ですんなり通過、先人のお陰です

Windows11は、Microsoftアカウント必須です


この辺の流れは、ほったらかしです

途中飛ばしますが、無事、Windows11 Proがインストールできました

4Kモニターにつながりました
YouTubeの4K動画を切り取った画面ですが…

いや~ キレイです


これで、 4Kモニター「JAPANNEXT」27"FHD LED MONITORが活用できます

そして、キーボード・マウスも新たに買いました
しかし、これも安いよ 1700円


日々パチリする写真、Adobe Lightroom Classicを使いRAW写真を現像するのですが、これがまた楽しみなんです
現像後のJpeg写真は変わらないかもしれませんが、Adobe Lightroom Classicで取り込んで現像時にその色合いがどう出るかが楽しみなんです


最大の問題点、先人の方々の云われる、Windows11 ProがVL(ボリュウームライセンス)
これって、返品要請もできるようです
そうです、プロダクトキーがありません、付属していません
Windows11 ProがVLは突然、動かなくなることもあるようです

その点を解決するためにも、この目で確認するため調べてみましょう…
 

続きます…





0 件のコメント:

コメントを投稿