ページ

2024年1月10日

KONIKA MINOLTA α Sweet DIGITALが突然、動かなくなったのです

KONIKA MINOLTA α Sweet DIGITALをヤフオクで、動作確認済みを選び、入札を競い、落札したのです

https://a-shi-a-to.blogspot.com/2024/01/konika-minolta-sweet-digital.html

そして、早速パチリしたら、5枚で、フリーズ?状態に・・・
それなれば、電池、抜き差ししても、同じ状態
う~ん?

ファインダー覗けば、AFは動作している?
被写体から離れると、AF動作して、合焦のグリーンマークは点灯
なんででしょう

うん?
ひらめきました
もしかしたら、シャッターボタンが正規の位置に戻らない、引っかかって押しぱなし状態か、ボタンが壊れているか?


ようはこんな状態でした
再現するため、棒で、シャッターボタン押し込んだ状態にしています


隙間に「-」ドライバー極細を差し込んで、じっくり、ゆっくり、外れないように、もちあげてみました

お!!正常な位置に戻りました

上と下の赤丸部分に傷が見つかりました
その傷の位置を比べるとその差でシャッターボタンが上がった分がわかります


おおぉ、やったぞ!!
動いた、生還したぞ・・・

それ以降、問題なく、撮影できました

ちなみに、下のように縦に構えると、ナビゲーションディスプレイも縦になります
へぇ~、この時代から凄い機能を備えていたのだと感心しています
さすが、MINOLTA



ナビゲーションディスプレイは切り替え表示し、各設定ができるようになりました

出品者さんにも取引連絡確認で、状況をお知らせしてみましたが、返事はありません
出品に対する評価は良い方だったのですが、なんらかの返信は欲しかったですね

美品で、この症状さえなければ、問題のない品だけに残念です

ヤフオク・メルカリなどで購入すると、時折、いろんなことが起きる可能性はありますね
日頃の行いか?

過去、ヤフオクで、落札したノートPCの時は、CPUが動作しなかった
AVアンプの時は底の脚が1つ無かった・・・
3N商品でしたから、仕方なかったのですが・・・

中古は中古、されど中古

これからも吟味して、ヤフオクの落札目指してがんばろう・・・と!
え!、何買うの?って、云われそうですけどね







0 件のコメント:

コメントを投稿