ページ

2023年11月18日

2023年紅葉見物 森林へ行こう「神戸市立植物園」

今年もやってきました、「神戸市立植物園」
森林(もり)へ行こう

お気に入りの場所です
今日の天気は晴れ、しかし、六甲山は曇り、雲多しです


トナカイのお出迎え

たくさんの方が来られていますね
歩いた順に写真を上げています
しかし・・・
今年のモミジは美しくない!
今年の極暑のせいか、彩悪い、枯れている? 葉先がおかしい!

ドウダンツツジエリア
メチャ、きれいな場所ですが、残念ながらこのような状態でした

サザンカ

この色、たまりませんね!

天津の森

        いつも、パチリする木

牧野富太郎にちなんだ植物たち・・・これ、朝ドラの影響かな?

シーボルトノキ

まぁまぁかなぁ!

色、彩度が・・・

ここ、紅葉撮影ポイント
順番待ちしないと、いい場所でパチリできませんが、今年は人気がありません

長谷池の南側から・・・

カンツバキ



ラクウショウ
根元付近からこぶのように出ているのは気根

曇り・逆光・・・難しい1枚です

ちょっと、右から・・・下部に草を配置した構図で、バリアングル起こしてパチリ!

帰途
登り坂で、メタセコイヤをと思っていたのですが、なかなか無人にはなりません

      メタセコイヤ並木



帰りましょう
メタセコイヤもキレイです

今年の「神戸市立植物園」のモミジ、ドウダンツツジなど、極暑の熱さにやられたか?
紅葉は残念な結果でした
そんな年もあるとは思いますが、これから先、温暖化のせいで、極暑の夏がくれば、秋を通りこして、晩秋もなく、冬!
ニュースで熊の被害も極暑で、餌の実が無いため、人間のいるところまで、降りてくるのは仕方ないこと
でも、怖いですね

自然のことは、なんともできないのが、辛いですね

来年もきますよ!「神戸市立植物園」

ちなみに、2021年の紅葉見物は・・・
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2021/11/blog-post_23.html












0 件のコメント:

コメントを投稿