ページ

2023年11月17日

Windows11の大型アップデート「23H2」フォトアプリで背景ぼかし

Windows11を大型アップデートで、「23H2」になりました

便利な機能があるようで、調べてみたら・・・
まず、Spining Toolは私にとって非常に役に立つツールで喜んでおります


次なる機能は・・・
・フォトアプリ
 フォトアプリで画像編集する際に背景ぼかしを利用可能になった
 

 狭宮神社の本殿を実験題材にいたします


下写真のように、うまく背景ぼけができます

手順1 背景ぼかしを選択

千木が、ぼかしの部分に入っていますので、ぼかし部分から削除します

背景ぼかしを50%で行いました


今度は、ウォーキングコースの駐めてあるトレーラーを題材に・・・!

背景ぼかしを選択
被写体、トレーラだけを選択しています

では、背景を100%ぼかしてみましょう

みごと、ぼけましたね


ベンチに置いたD70をスマホ、Sharp AQUOS sense4でパチリしたもの
これを背景をぼかしてみましょう






After

Before



背景ボケを入れるのは、RAW現像ソフトでもできます
例えば、Adobe Light Room Classic、Photo Shopなどがありますが高価です

Windows11のフォトアプリでできるのであれば、これは便利ですね

他いろいろ機能強化はあるらしい・・・

・フィッシング保護の強化
 Microsoft Defender SmartScreenのフィッシング保護機能が強化され、「Warn others about suspicious apps and sites」が追加された
疑わしいアプリやサイトにパスワードが入力される場合に警告される範囲が拡大される

・AI時代のWindowsへ
 以上、Windows 11の23H2の主な新機能を紹介した
 最大のポイントはCopilotの搭載とあるが・・・

WordでMicrosoft 365 Copilotが実現するのは、文書の下書き、作成、編集、要約、創作などとあるが、Copilotは私には無縁のように思えるのだが・・・

もうそろそろWindows11に切り替えてみようかなぁ?

準備もあるし、よ~く勉強しいて検討してみよう










0 件のコメント:

コメントを投稿