ページ

2023年11月6日

神戸市への所用です ルートは六甲山縦走です(二回目、六甲山最高峰)

神戸市への所用の際、いつものように、県道15号線を走るのですが、何を血迷ったのか、六甲山へ登り、縦走(車です、徒歩ではありません)をしてみようと・・・

一回目は、「盤滝」を見に行きました
二回目は念願の「六甲山最高峰」に登りたいと思います
 若いときから、数十回とこの道を走ってきましたが、「六甲山最高峰」に登ったことはありませんので、今回、登頂します
登山者の方に云わせれば、そんなたいそうなことと云われるでしょうが・・・

六甲山案内図

この道は、明石神戸宝塚線 県道16号線です

大阪方面ですが、分厚い雲、霞んでよく見えませんが・・・でも、いい景色です

もう少しです
ヒィヒィ云っています

自衛隊の中継アンテナが見えてきました
頂上到達もあとわずかです

六甲山最高峰 931m
戦後、ここ、931mのピークには米軍のパラボナアンテナが設置され、1992年まで民間人の立入が禁止されていたが、アンテナが撤去されて、最高峰に入れるようになったとある
それで、広場になっているのか!
そして、32年前まで立ち入り禁止で、登れなかったのだ!


北西側の展望

北側の展望

  登山グループの方々が登ってきました


六甲山最高峰にある自衛隊の中継アンテナ


さぁ、下山しましょう

そうなんです
知らなかったのですが、六甲最高峰トイレができていました
登山者さんのためのトイレ・休憩所のようです
しかし、車で走る人のために、トイレ「P」はありません
ギリギリ、駐めるスペースはありますが・・・



六甲最高峰トイレ
と、いうことで、念願の「六甲山最高峰」に立ちました

いや~ うれしいよ!
太平洋、東側は、厚い雲に覆われ霞がかかっていましたが、北側はよき景色でしたが、それはそれで、登頂したことに意義がある!
ほんと、六甲山の表側と裏側とで全く気候が違うには、別のことでも実感しております

なんて、一人、汗ふきながら、ブツブツ独り言いいながら下山しました

さぁ、次の地点に向かいましょう!











0 件のコメント:

コメントを投稿