ページ

2023年11月22日

プリウスα君のリモコンキー電池交換です

プリウスα君のリモコンキーは2組あります
一つは、私
もう一つは嫁

今回は、嫁の持つリモコンキーの電池交換です
スーパーへ買い出して、帰宅後、「車、鍵、かからへん!」って
なんで?

いやいや、電池きれてるのやないか?
さっきまで動いていたよ
しかしなぁ・・・

つまらない議論はしません

私のリモコンキーで閉まるので、電池が容量不足ということで、理解いただきました


もう手慣れたもので、開封?です

即刻、ヨドバシへ注文です
在庫あれば、翌日には届きます(発注時間にもよりますが)
このような時は安物?は買いません
Panasonic「CR1632」です

注文後、翌日には届きました
そんなに急ぐことはないのですが、予備がなにと不安なんです

念のため、取り外した電池の電圧を測ってみました
2.787Vを表示
これで動作しないのか?


リモコンキーが動作しなかったのは事実だし、電池交換して動作したので、10%減で動作しないのかと、思いました

出先でこのようなことが発生したら、キーで解錠施錠の方法をみておかなければ・・・

と、いう出来事でした


追記:調べてみました

まず、キーでドアを開けて・・・
  ・シフトポジションが「P」になっていることを確認
  ・ブレーキペダルを踏みながら、スマートキーの「トヨタ」のロゴが入っている面でエンジンスイッチにタッチ
 ・ スマートエントリー&スタートシステムのインジケーターが緑色に点灯したことを確認
 ・ブレーキペダルを踏みながらエンジンスイッチを押して、エンジンをスタートさせる

作業中は「ブレーキペダルを強く踏む」ということを常に意識して行うようにと!







0 件のコメント:

コメントを投稿