ページ

2023年11月4日

神戸市への所用です ルートは六甲山縦走です(一回目、盤滝)

神戸市への所用の際、いつものように、県道15号線を走るのですが、何を血迷ったのか、六甲山へ登り、縦走(車です、徒歩ではありません)をしてみようと・・・

下地図、青のラインがいつもの道
赤ラインが、六甲山縦走ライン
目的地まで、行ったことない場所が3カ所あります
それは、「盤滝」「六甲山最高峰」「風の教会」です
一番行ってみたいところは、「六甲山最高峰地点」
若いときから、数十回とこの道を走ってきましたが、「六甲山最高峰」には行ったことがありません
まぁ、ある時期までは立ち入り禁止でしたが・・・

今日は、「六甲山最高峰」登ってみようか!
そんな気持ちで、六甲山縦走ラインを走ります


まず、「盤滝」です
今は無料の盤滝トンネル
そこを通過して、トンネルを出た信号を右折
バイパスが完成してから、旧道となった道
その旧道のそばに盤滝があるとのことです・・・知りませんでしたね!

「P」できるスペースがありますので、そこへ駐めて歩きます

旧道・・・こんなだったのですね、記憶が蘇ってきますね

これ! 「盤滝」

その下流にもありましたが、川へ降りることができないので、こんな写真に!

       安全速度20・・・一車線狭い道です

やや紅葉?

離合点ですね

      砂防指定地 入ってはいけません
パチリしていると、後ろに人の気配を感じ、振り返ると、おばさん二人が登山?ハイキングのようで、登って来られたようです

そうか、そんな道になったのですね

私の方が、邪道ですね(笑)
でも、この辺の道路は、そりゃ、いろいろありましたよ!

もう時効ですから、記しますが、盤滝トンネルが有料の時代、出口は、飲酒検問が多い
それで、それを避けるため、六甲山を登り、山越えをしたこともあります
なんだかんだ、ドライブを楽しんだ青春時代もありました

懐かしい思い出のある道路です

さぁ、六甲山最高峰地点に向かいましょう


追記:今は飲んだら乗るな! です










0 件のコメント:

コメントを投稿