ページ

2023年11月1日

10月の神社探訪・・・兵庫県丹波市山南町和田、狭宮神社、本殿彫刻は中川利兵衛の世界です

兵庫県丹波市山南町和田、狭宮神社
本殿彫刻は中川利兵衛の世界の世界です

今年、7月の神社探訪で兵庫県加東市上田、大芋神社、中川利兵衛の本殿彫刻を拝見いたしました

そのとき、うん? 中川利兵衛の彫刻が、どこかにあったなぁ?
と、思い出したのが、狭宮神社でした
改めて、江戸期に職人の間で「彫聖」として語り継がれた、中川利兵衛の彫刻を再度、拝見すべく訪れました




ご本殿は宝暦八年(1758)の再建で、屋根は入母屋造り檜皮葺に千鳥破風が組まれ随所に巧みな技術が取り入られており、古社にふさわしい優美な姿です

ご本殿の彫刻は江戸時代に代々活躍した中川利兵衛の作品であり、18世紀前後にしか見られない素晴らしいもので、現在でも職人の間で「彫聖」として語り継がれています


向拝 獅子又
・残念ながら龍がおるのですが、見えません

角度が悪いですが、兎の毛通しです

木鼻

桁隠し

右 腰周り 獅噛み

      右脇障子

      脇障子裏 刻銘

     「大坂安土町三丁目 社堂彫物工 棟梁中川利兵衛尉 藤原親家」



左面






手挟み

木鼻
・麒麟(馬足龍)



腰周り 獅子噛み
・両側面2個計4個あります



壊れたか?取り外された鬼板

中川利兵衛の彫刻、堪能しました
この狭宮神社の彫刻撮影は、正面からは、無理です

あまりのも天気がよくて、右面と左面の光の当たり具合が全然違いましたね
そして、失態!
左脇障子の写真が無い?
撮り忘れのようです

これを口実に、再度撮影にでかけましょう!!







2 件のコメント:

  1. お久しぶりです、ゆきまさです。
    正面の龍ですが、拝殿の軒下辺りから見上げれば見えますよ。

    返信削除
    返信
    1. お立ち寄りいただきありがとうございます。
      そして撮影ポイントもご指導いただき、感謝です。
      左脇障子も撮影がもれており、また参拝しますので、そのとき龍をパチリしたいと思います。

      削除