ページ

2023年11月20日

TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 Aspherical (model 71DN) ジャンク品を買いました

ハ-**フのジャンクガラスケースに入っていました
ジャンク品探し、懲りないですね
ケースから出していただき、触ってみると、使用感が無い美品です
純正のレンズフード、リアカバーもあります
光を透かしてみても、カビはありません、クモリもなさそうです


Nikon Fマウント用、28-200mmということで、2200円で購入です



なんか、薄いクモリがあるかもしれないなぁ?

帰ってみたら、なんと、フードに隠れていた、レンズフィルタ発見です
ラッキーです

このレンズ、1992年製 model 71D    AF28-200mm F/3.8-5.6    Aspherical
 初代28-200mmで 小型化に成功とある


最大長


ネットで調べると・・・
この「AF 28-200mm F/3.8-5.6 Aspherical(Model 71D)」は、2枚の非球面レンズを使用した最新の光学設計と、トリプルカムズームシステムの採用などで、画質を維持しながらコンパクト化を実現した。
発売されたこの高倍率ズームは、最初は欧米から人気に火がついた。
そして、日本でも人気が広がって、高倍率ズーム人気が一気に高まったのである。
これ以降、タムロンは“高倍率ズームのパイオニア”と称されるようになる。
AF 28-200mm F/3.8-5.6 Aspherical (Model 71D) 発売:1992年


初代モデルにも弱点は「最短撮影距離2.1m」らしい
標準や広角レンズとしては使いずらい?
この点を考慮して、パチリが必要ですね

 

ヤフオクをみてみると、約5000円ぐらいですね

我が目を信じて、買いましたので、反省はありません
レンズキャップ、リヤキャップも純正フード、レンズフィルターまで揃って、まして、美品となれば、安い!!

 

活躍してもらいましょう・・・

どう写るか楽しみです

しかし、ジャンク品あさりもほどほどにしないと・・・別の私が云っています







0 件のコメント:

コメントを投稿