ページ

2023年11月14日

PS3 Media ServerをWindows11にインストールしてみました

いままで、Windows7に、PS3 Media Serverをインストールして、DNLAサーバであるOMUINAS-サーバから、諸々の動画をPS3経由でHITACHI-Woooで視聴していました

それはそれとして、Windows11を写真RAWデータ、共有ドライブとして、稼働させているので、同時に活用できれば、稼働させるPCは1台ですむということを考えました

PS3 Media ServerがWindows11で動作するかが問題ですが、試してみます



PS3 Media ServerをダウンロードすればあなたのパソコンからPS3にオーディオビジュアルコンテンツをトランスコードしてストリーミングで送信し再生可能にします
と、説明があります
ソフト配布HPより引用



構成はこのようなもの(SONYより引用)


インストール後、保存場所、フォルダーを指定するだけです



PS3を見つけて、完了です

地デジ放送、BS放送を録画して、ちょいと処理して、m2ts形式、またはTS形式で保存したものを、ため込んでいます

それをPS3 Media Serverを起動しPS3経由で観ているのです
無事、PS3経由で再生できました
しかし、すべての動画(AVI、MP4、MKVなどなど)が、再生できるわけでもないが・・・

Windows11は、共有ドライブは指定時刻に自動シャットダウンをするように、タスクスケジュラーで設定していますので、手動でシャットダウンは不要なので、楽です

・Ubuntu serverを作成して、遊んでいましたが、4台のHDDの内1台が認識しなくなり対策、解決できず諦め、Windows11 共有フォルダー作成しそこへ移動させました

と、いう経緯があり、いろいろと試して遊んでおります


Windows11の大型アップデートがあります
「23H2」です
降りてきません


それならば、YiouTubeの先生を頼ってトライしてみますか!
楽しみです









0 件のコメント:

コメントを投稿