ページ

2023年11月12日

HP-8300 メモリを8GBから16GBにアップしました

普段メインのHP-8300の搭載メモリは8GB(4GBX2)
これが、最近やたらメモリーを消費することが多々ありまして・・・最高で、85%まで消費することもあり、これはなにかおかしいということで、原因はわからずのまま、初期化して、再構築しました
それで、61%ぐらいまで落ち着きました
もちろん余分なソフトなりアンインストール、レジストリ再構築なり行った結果です


使い方はほぼ、写真RAWの現像が役割なんですが、その現像中にPC、落ちます

手っ取り早い解決策は、メモリを8GBから16GBに入れ替えをいたします
搭載メモリのMAXは16GBです


8GB 2RX8 PC3-12800S 2枚組です
2600円ですよ! やすくなったものです
もちろん、Made in Caina


メモリ装着後、HP8300のBIOSからのメッセージがでました
以前と構成が変わったので、記憶させ直すことが必要らしい
「F1」を押して「BOOT」します


はい、無事、BIOS上で認識してくれています
メモリー交換は、PCと相性問題があります
以前はP*工房で購入時、相性保証金を追加で払い、返品交換ができるようにしてましたが、これぐらいの安価になれば、その必要もないですね
相性問題が何割あるかはわかりませんが、よき商売といえますね
その時代は大変高価なもので万がつく時代もありましたから・・・
いまは、動作することを願って、よ~い! どんで、購入しますね

再起動後、PCのデバイスの仕様でも、16GBとなっています

同じソフト起動させて、メモリー消費を見たら20%


なんだか、快適になったように思えます
現像ソフトにRAWファイル読み込みもはやくなったようです

あくまでも体感ですので、細かいことはわかりませんが、快適になることはよかったです

ホント、現像中にPC、落ちると・・・「ドタッ」とこけそうになりました
それも解消!

よかったです

でも、ちゃんと動作してくれるのなら、どこのメーカーでもいいのですが、安いなぁ!
8GBX2=16GB 2600円
今時、PC3って需要がないよなぁ!
と、ブツブツ云っております






0 件のコメント:

コメントを投稿