ページ

2023年11月16日

Windows11の Sniping Toolが凄い!

Windows11を大型アップデートで、「23H2」になりました

便利な機能があるようで、調べてみたら・・・

・Snipping Tool
 スクリーンショットで取得した画像からテキストを抽出できるようになったとある

これはこれは、私がよく使うので、早速試してみました
下図、「狭宮神社」の由緒の案内板を撮影してものです
これをテキストに抽出してもらいましょう


Snipping Toolで、テキストアクションをクリックして抽出、待つだけ

クリップボード?にコピーを保存してくれるので、メモ帳に貼り付けてみました
うん?
左側からOCR?で、抽出しているようです
これでは、使えませんね

で、考えました
同じ画像を180度回転させてみてどうか?

結果
最初の5行は右側からだったが、左側「挟宮神社」からは、ちゃんと変換抽出してくれました
難しいかなぁ?

同図を、いつも使う、GoogleDriveで同じ作業をすると・・・
こちらは、見事にテキスト作成できます


横書きの画像であれば、問題なく処理できるでしょう
では、おなじように、大芋神社の由緒の案内板を撮影してものです

 
同作業です

やはり、結果は上々
みごと、変換抽出してくれました

Nikon D100のマニュアル、PDFの一部分です
これを抽出してみます

作業は同じ、テキストアクションをクリック

はい、完了

結果から云えば、Google Driveへ転送して、作業するより、Sniping Toolが早いです
ただし、右から始まる縦書きには180度回転させて、作業が必要になる

いやいや、便利なツールができました
私にとって、メチャ、便利になりました

いよいよ、Windows10は終わる時がきたようですね
でも、大変なんだが・・・
移行作業がね!!
どうしようかなぁ?








0 件のコメント:

コメントを投稿