ページ

2023年7月14日

獅子狛犬以外に綿貫重吉の銘が入った石造物・・・清荒神の石柱

獅子狛犬以外に綿貫重吉の銘が入った石造物を拝見すべくやってきました
清荒神さん
お正月の参拝者は、そりゃ多いすね、まず、車での参拝は無理です

いや~ 何十年ぶりかなぁ?
知人がここ住職と友人?だったので、一緒に来た覚えがあります
ただ、立ち寄っただけと記憶しています
まさか、綿貫重吉のことで、訪れようとは・・・

生憎の雨、もちろん参拝者さんはおられますが、その数は僅かです
参道のお店も開いているのは、二~三軒



山門が見えてきました

獅子狛犬以外に綿貫重吉の銘が入った石造物

まずは、刻銘を確認します
 「石工 丹波氷上郡谷川駅前 綿貫重吉」


      建立は、大正三年三月吉日 1914年とあります


これで、獅子狛犬以外に綿貫重吉の銘が入った石造物は・・・
養父市大谷 大谷稲生神社 本殿基壇に 
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2018/10/497-3.html

養父市関宮町関 関神社 旧鳥居に(建て替えられているので現存するのか不明)
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2016/03/blog-post_87.html

と、なります

いずれも、参拝していますが、もちろんその当時は「綿貫重吉」の名は知りませんのでスルーしていました

養父市、社殿が雪囲いされるまでに行かなければ・・・ね










0 件のコメント:

コメントを投稿