ページ

2023年7月7日

水田の間を流れる西川で、「アカミミガメ」を発見!

いつもの朝のウォーキングコースで、西川をのぞき込めば・・・
あれ? カメ?
西川は、水田の間を流れていますし、川底はコンクリートです

今朝のお伴は、Ricoh XC6ですので、望遠がききますから、チャンスです



やはり、外来種「アカミミガメ」です

回り込んで、ズームで・・・

後ろから・・・

結構、大きいですね
誰かがミドリガメから飼って大きくなり、放したのか?
それとも、結構な雨量が続く日々、どこから流されてきたのかなぁ?
もしかしたら、近所にあるため池かなぁ?

こんな大きな「アカミミガメ」が、水田の間を流れる、農業用水みたいな川で発見できるとは、驚きですね!


環境省から・・・
2023年6月1日より規制が始まりました

・規制開始後も、一般家庭でペットとして飼育しているアカミミガメ・アメリカザリガニは、これまで通り飼うことができます。
申請や許可、届出等の手続きは不要です。
アカミミガメ・アメリカザリガニが寿命を迎えるまで大切に飼育してください

・アカミミガメ・アメリカザリガニを池や川などの野外に放したり、逃がしたりすることは法律で禁止されます。違反すると罰則・罰金の対象となります。
適切な飼育を行わずにカメやザリガニが自力で逃げ出した場合も違法となることがあります。
逃げ出さないような容器で適切に飼育してください。

ペットを飼うのも難しいですね!







0 件のコメント:

コメントを投稿