ページ

2023年3月17日

加西市指定無形民俗文化財 王子獅子舞・・王子神社です

鳥居を額縁にして撮り鉄した「大歳神社」から見ると、すぐそばに、立派な神社が見えましたので、これは参拝しなければ・・・

兵庫県加西市王子町231 王子神社です



加西市指定 王子獅子舞 無形民俗文化財と、石標があります

                     沿革
江戸中期 中国地方より, 「家内安全」「五穀豊穣」を祈願して王子神社 神事として移入して来ました
舞の種類
   荒神払い 歌舞 剣の舞 四方舞 吉野の舞
   えいらいの舞 扇の舞 谷がかりの舞 早替わりの舞
   逆替えりの舞 花がかりの舞 だるまの舞 以上十二種


随神門

        社頭の石灯籠・・・天保十四(1843)とある


その左右に、古そうですが、立派な狛犬が・・・


拝殿です

主祭神:天照大神
配祀神:大名持大神 少彦名大神

由 緒
 創立年不詳
 国内神名帳に天照明神と記される
 池田輝政検知のさい、境内除地
 延宝5年(1677)、再度除地
 この頃、若一王子大権現とも称す
 文化5年(1808)、社殿屋根葺替え
 明治7年(1874)、郷社に列せられる
 明治21年(1888)、弊殿改築
  ・・・神社庁より引用


拝殿

持送り



社殿 左面


完全に囲われて、姿は見えず!

奉納 釣り鐘です

     狛犬



        

見渡す限り、畑・畑・畑・・・

王子神社社頭より、鳥居を額縁にして撮り鉄の「大歳神社」
「α君」が待っています

今は、畑にはなにもありません
なにを植えるのかなぁ?
なかなか、よき景色です

歴史ある神社を参拝できました
そうですね・・・加西市は、鶉野飛行場跡には、先日もきました
そこから、わずかな距離にあります
調査が甘いですね・・・反省!












0 件のコメント:

コメントを投稿