ページ

2023年3月28日

プリウス・アルファ、エアーエレメントと、エアフィルター 三度目の交換です

愛車α君のオドメータは112897km
最近、燃費が悪くなってきました

プリウスアルファのエアーエレメントの交換時期は・・・
TOYOTAの説明では5万km(シビアであれば25000km)
前回は2019年11月20日 91300kmで交換しました
と、いうことは、3年半で、21597kmしか走っていません
そうですね、コロナでめっきり出かけることもなくなりました

と、いっても交換時期といえば交換時期です
今回は純正のエアーエレメントを購入しました


左:現在 右:純正のエアーエレメント ZVW41用
色は緑から、白
白であれば、汚れ具合の把握がらくですね

エアフィルター
これは、1年か、10000kmの交換がお勧めらしいが、3年半も使ってしまいました

・Amzonで、下写真のもの発見、購入です

ダッシュポケットとの奥を外します

内カバーを外します

左が旧 右が新

嫁が花粉症なので、効果があれば良いのですが・・・
いつも内気循環で、エアコン使用しています

さぁ、燃費よくなるでしょうか?
室内空気は、綺麗になるでしょうか?

そうだ!
あと、2ヶ所作業が残っています

・スタドレスタイヤを夏用に入れ替え
・オイル交換

別の日に作業しましょう・・・

追記:Amazonに午前10時半に注文したら、当日お届けという表示
なら、それでと注文したら、当日のPM7時に届きました
すごいけど、どこから来るのか?
どうも、大阪府堺市付近から出荷されたようです

恐れ入りました







0 件のコメント:

コメントを投稿