ページ

2023年3月2日

撮り鉄に挑戦 「山陽新幹線」です

寒いし、大阪へ行くことも少なく、スカイパークでの飛行機撮影は休業?状態です

で、撮り鉄に挑戦 「山陽新幹線」なのです
なぜ?
雑誌?で、見つけたのです
兵庫県西宮市上甲東園にある「山陽新幹線記念公園」です 


この公園の真下がトンネルの入り口なのです

想像どうり、金網で護られています
しかし、ここは飛行機撮影で培ってきた技?
そんなたいそうなものではなく、金網一区画にレンズを当て、画角を合わせます
そして、ほぼ置きピン状態で、固定して、シャッタースピード優先で連写します


最初は上りがやってきました
轟音で、来た~って、わかりましたので、連写します
最後尾と先頭車両までばっちし、写りました
トンネルから、飛び出して、走りさる姿はなかなかです


今度は、下りです
写真、上が新大阪、下が新神戸方面です
トンネルに吸い込まれていくがごとく、走り去る姿、迫力満点です
使用したカメラは・・・
オリンパス E-M1+40-150mm
TV:1/1000 AV:F5.6 ISO:200 40mm(35mm換算80mm)


下は、連写の様子です
ゆるやかな左カーブで、先頭車両が見えた時点から、連写です
最初の一枚、No53が16分38秒 
最後の一枚、No83が16分42秒
この間、4秒間、31枚が写りました

オリンパス E-M1の連写スピードは・・・
連写 H:RAW 約10.0コマ/秒 (手振れ補正 Off 時) 連続撮影可能枚数は約 41 コマ

横構図で、撮影しましたが、左下隅にワイヤーがぼけて写っていますし、建物屋上にたくさんの人たちが写っていましたので(下、赤枠)縦構図にトリミングいたしました


現像時に時間を確認すると、4秒の勝負でした
オリンパス E-M1の連写性能と、ZUIKO 40-150mmの写りに感心しております
クリックして拡大してすると、なかなかの解像度です

撮り鉄もどきですが、来た~と、シャッター押して4秒で走り抜ける新幹線
実に面白いです

これで、飛行機撮影もしてみよう

なにせ、オリンパス E-M1+40-150mmは、軽い!
ちと、バッファが少ないのが難点かな?

でも、面白かったです

上り、下りの二編成の新幹線を撮影して、滞在時間は、約15分でした



追記:そうか! 動画を撮影すべきだった・・・














0 件のコメント:

コメントを投稿