ページ

2022年1月23日

写真、RAW現像して気づいたこと・・・色、おかしいぞ?

私のメインPCは、NEC VN770 2012年2月発表のデスクトップです
そうですね、長い年数頑張っています
HDDもSSDに換えて順調ですが・・・

先日の早朝のウォーキング時の一枚を現像しました
西の空にお月さん、朝焼けの雲が・・・エエ感じです


そして、今、iMac2012の操作を勉強中で、RAW現像ソフトをインストールすべく、調べています
候補は、Rawtherapee、Darkteble・・・フリーソフトです
不慣れなiMacのためにAdobeのLightroom Classicなど、高いソフトは買えません
もちろん、Windows10には、インストールしていますが・・・

iMac2012にRawtherapee、Darktebleをインストールして、現像すると・・・

うん?
空の色が違うぞ?

・iMacで現像


・これは、HP-470G3で、現像
さらに・・・
・HP-8300にも、Rawtherapee、Darktebleインストールして現像しました

iMac・HP-470G3・HP-8300の現像結果は、ほぼ同じような色合いになりました

と、いうことは、NEC VN-770での現像がおかしいということになります
現像というよりも、モニターに出る色がおかしいのでは?

NEC VN-770のGPUドライバーを探しました・・・
・・・が、見つかりません

・Intel HD Graphics 3000
Windows、UPDATEでも見つかりませんね
そりゃそうでしょう
10年前のPCですから、しかたないですね


一応、色調整もあれこれ試しましたが、この青色は出ませんでした
と、いうことは、今までの現像はなんだったのでしょうか?
一瞬、汗が・・・

これも、iMac2012が我が家にこなければ、わからなかったことです
結果、NEC VN-770は我が家のメインPCから、格下げとなりました
主役に抜擢?昇格したのは、HP-Compaq Elite8300USDT
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2020/07/hp-compaq-elite8300usdtdvdbd-re.html

主役のために、色々設定、ソフトなどインストールしなければなりません

NEC VN-770は、普通に動作しますので、これからもサブ機で頑張ってもらいましょう
そうそう、BD-REドライブは、BD認識しませんし、USB3.0も時折、認識しません
もう、寿命かなぁ?

さぁ、これからの現像は、HP-Compaq Elite8300USDTか?
iMac2012か?

いずれにせよ、ちゃんと記憶した色合いで、だしたいですね






0 件のコメント:

コメントを投稿