ページ

2022年1月26日

我が部屋のTV・・BS/CSの一部 ch が映らくなりました

我が部屋のTVは「Toshiba-R32」
ある日、デジタルがモザイクになったり、アンテナ接続に不具合が・・・と、表示されるようになり、映らなくなりました
ただし、地デジ・BS/CSのメイン?のchは映りますが、一部だけが・・・✖ね!


アンテナレベルを調べてみました
うん?
・・・アンテナ線がショートしています
うん?
他のchが映っているのに、なんで?

で、対応とすれば、アンテナ方位修正?
アンテナ線、同軸ケーブル、コネクタなどの交換?
いやいや、そんな大層なことはしません
まずは、増幅器をかまして、みてみましょう

お! 見事にレベルを超えて、映りましたね
と、いうことは、なんらかの要因で特定chのレベルが低下したようです
原因は、わかりません


TVは映れば、それで良し・・・
下手にアンテナ方位触ると、エラいことになるから・・・
1℃でも変わると、映りませんのでね


自分で、BS/CSアンテナを取り付けたとき、方位を決めるのに大変でしたから・・・

そうそう、今回のブスータは・・・
日本アンテナ BS/CS ラインブースタ CSB-A25-SP
信号26db(最大)増幅します

いまでも、売られていますが、購入していたのは、6年前でした
役にたちました・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿