ページ

2022年1月10日

西宮市上山口町 成人式の日は、「トンド」です

西宮市上山口町の「トンド」です

今朝もウォーキングで歩きました
しかし、きっちし、忘れていました、「トンド」

ウォーキング中、「パン・パン」と、なにやら音が響いているぞ!
うん?
そうや、今日は成人式や・・・「トンド」や!
早速、Uターンして、駆けつけました

成人の日の朝7時には、役員の年男に当たる方が、恵方の方角から点火、お神酒をいただきながらトンドの守りに当たり、最後には芯柱を恵方に倒します


なんとか、心柱を倒す前に間に合いました

パン・パンと、青竹が破裂する音が、あたりに響き、いやいや、迫力満点です
・・・トンド (場所:上山口、地元の田んぼにて 午前7時~9時頃)

前日の朝から地元の自治会、婦人会、老人会、消防団などの有志によりトンドに使う木や竹、笹を近くの山から切り出し、所定の場所に組み立てます。
トンドの根元には恵方の方角に点火用の入り口(穴)が作られます。
成人の日の朝7時には、役員の年男に当たる方が、恵方の方角から点火、お神酒をいただきながらトンドの守りに当たり、最後には芯柱を恵方に倒します
炎はまっすぐにトンドのてっぺんに駆け上り、火の粉が早朝の冬の空に舞い上る様子は迫力満点。
子供が書いた書初めも竹の先端に刺し炎にかざして空に舞い上げあると子供が上手にお習字が書けるようになるとの言い伝えにならって書初めをかざす親子、竹筒のとっくりでお神酒の燗をする人、その年の健康を祈りながら大きな炎を取り囲みひと時を過ごします。
家から持参した餅をとんどのわら灰や炭火で焼き、雑煮や小豆粥を頂きます。これを頂くと一年間、健康でいられると言われています。
また、とんどの灰は家の周りに撒くと魔除けになるといわれ、持ち帰る方もおられます
・・・西宮山口ホームページより引用


消防車
・・・新車かなぁ?・・・


トンド・・・2017年1月9日の時は、2ヶ所で行われていましたが、今年は1ヶ所

いろいろ事情があるのでしょうかね!

2017年時にお聞きしました・・・
「トンド」何十年も続いている行事ですと!


来年も忘れず、見に来ようっと!
そして、無病息災を祈願しましょう



追記:お伴のオリンパス XZ-10 調子悪いのよ! 困ったことです








0 件のコメント:

コメントを投稿