ページ

2022年1月4日

Windows10 新規フォルダーが作成できなくなりました

Windows10 新規フォルダーが作成できなくなりました

昨日まで、問題なく新規フォルダーが作成できていたのですが、一夜明けると、新規フォルダーが作成できなくなりました
そんなバカな?
なにをしたかなぁ?
振り返ってみました
期限切れのお試し版ソフトをアンインストールしました
え! これが原因?
分かりません
システムの復元もしてみました
同じです

1:システムファイルチェッカーの起動コマンド 「sfc /scannow」
管理者権限で、実行です



なにやら、問題があれば、修復するらしい
問題はあったようで、修復してくれました
が、解決しません

この状態であれば、レジストリが、壊れているようです

2:出てきた手法・・・「New」Keyを作成する

「regedit」を起動させ、HKEY_CLASSES_ROOTの中へと展開していきます



Directoryの内部に「New」というものがあるらしいが、このPCのシステムにはない!
なぜ?


無ければ、作るしかないらしい

そして、Newのデータに「{D969A300-E7FF-11d0-A93B-00A0C90F2719}」を入力



お! 出来ましたね(下赤枠)




システム復元ポイントは、なにかインストールするときなど、必ず作成していますので、直近のポイントまで戻って復元しましたが、ダメでした

Keyを作成して、無事、解決いたしましたが、その原因がわかりません
機嫌良く動作していたのに・・・
まぁ、ちゃんと新規フォルダーが作成できれば、それでいいのですが・・・


追記:この方法は、私が行ったもので、その点、ご容赦!
そして、レジストリを触りますので、くれぐれもごご注意を!







0 件のコメント:

コメントを投稿