ページ

2020年7月25日

HP-Compaq Elite8300USDT・・・DVDドライブをBD-REドライブに入れ替えます

私の使用しているDESKTOP-PCで主役の座を狙っているのが、「HP-Compaq Elite8300 USDT」なんです
Windows8から8.1へと・・・
搭載メモリは、PC-10600、4GB一枚です
それを8GBにして、Windows10へと進化?させました
同時にHDDも500GBのSSDにし、DisplayPortをHDMIとして出力させています
非常にPowerUp?していますので、主役の座を狙っているわけです


がらくた入れの小部屋、倉庫を探していたら、下記のパーツの装着したBD-REドライブが出てきました
これ! なかなか優れもので、上蓋は見つかりませんでしたが、STA接続でBD-REドライブを装着して、利用していました
そのBD-REは過去、廃棄したノートPCから、ドライブだけを取り出し、外付用として使っています
しかし、このユニットは今も販売しているのかなぁ?
確か、P工房で買ったと思います
優れもです


DVDドライブを取り外します
HP-Compaq Elite8300のメンテナンスは楽です
上蓋を外せば、中身丸見え、STA接続ケーブルを外し右赤丸の緑のレバーを倒せば、簡単に引き出せます


しかし、前蓋の形状が異なります
左:DVD 右:BD-RE
左のグリーンのレバーもBD-REに移設します


これは、3点で取り付けられているので、各々を外します
ドライブそのものは、ほとんど形状は同じ、同一規格かもしれません


中身はBD-RE、外装はDVDドライブですが・・・そんなことはいいのです

デバイスマネージャーで、確認すると・・・
MATSHITA BD-MLT UJ240EFと認識してくれています

Panasonic BWT-510で録画し、ダビングした、BD-REを挿入しました
無事、認識、再生できました


これで、我が家のDESKTOPーPCで最強になりました
接続しているモニターはASUSの24インチH243H、非光沢なので、写真の現像にはね・・・

まぁ、無事に交換できた・・・そんなたいそうな事柄ではないのですが、なんでも捨てなくて大事に保存しておけば、いつか役にたつのです

嫁からはガラクタしかみえないようで、倉庫見られるたびに、お小言頂戴しております

そんな、日々の出来事でした








0 件のコメント:

コメントを投稿