ページ

2022年1月24日

浴槽の鎖が切れました・・・交換しましょう

人間も、家の小物も、長い年数が経てば、壊れるもの?

嫁が浴槽掃除の際、ゴム栓を繋いでいる、玉鎖が切れたらしい・・・
よ~く、みると、玉鎖、錆びているぞ!

玉鎖自体は、汎用品で交換できますが、ここは、メーカーを調べてゴム栓も交換します

保管していた、説明書によれば・・・
メーカーは「INAX」今は、「LIXIL」か?


恐るべし、Amazon・・・一発検索で出てきました

Amazonより


図面もありました
重要なのは、ゴム栓の形状と、サイズ
Amazonより 


我が家のゴム栓をノギスで、きっちし計測して・・・
我が家のゴム栓と同じサイズでしたので、早速、発注!



浴槽側に裏からナットで固定するようです
これは、浴槽パネルを外して、取り付けなければなりません
一苦労ですから、旧取り付け金具リングを利用して取り付けましょう

長さ50cm・・・ばっちしです
強いていえば、玉鎖切れてもも、ゴム栓すれば、風呂沸かすのに支障はないのですが・・・

掃除の際、ゴム栓なくせば、浴槽に湯、溜まりませんのでね・・・
ゴム栓、なくすわけないやろ・・・と、ツッコまれること必然!

これから、我が家もあっちこっち、痛んでくるでしょうね
網戸は張り替えました
今年は、塀のペンキ塗りが待っています
さぁ、DIYで乗り越えよう・・・


追伸:Amazon・置き配は希望していないのだが、小物だとポスト投函が度々です
ポストへ投函後、配送結果をメール知らしてくれるので・・・「着た!」と、わかります

このご時世、できるだけ、人と接触したくないので、助かるちゃ、助かるがね

夕方、18時に発注して、翌日12時に届くのだから、これは助かります
しかし、早いね・・・いつもながら、感心します






0 件のコメント:

コメントを投稿