ページ

2019年12月25日

我が家の外灯のパッキンを自作し交換しました

我が家の外灯が球切れ・・・
それで、交換するとき、下赤枠のパッキンがボロボロ状態・・・
それに、壁に黒い雨染みが付着しています


交換すべき、ホームセンターを数件回りましたが、ありません
ネット上でも見つかりません

       外径13cm 内径12cm 厚み5mm


無いものは仕方ない・・・自作するしかありません
で、適当な材料は干渉用?吸音用?・・・厚さ5mm、20×20cmのスポンジ


以前、100均で購入していた、円に切り取るカッター・・・

円周はややガタガタですが、なんとか、円カッターと普通のカッターを使って、パッキンらしきものは、完成しました


早速取り付けてみました
まずまずの姿です



古い家の設備は、どんどん経年劣化がすすみ、とくにパッキンは、なにかのはずみで、トイレ、流し台混合栓など、水漏れを起こします
以前、屋外の水汲み用の地中水道管から水が漏れ、異常値を水道検針時に発見してくれました
その時も、原因は、パッキンでした
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2018/07/blog-post_14.html


じつは、流し台混合栓が僅かですが、水漏れを起こしています
自力で交換するか、業者に頼むか、思案中です
早急に判断しなければ・・・

今回は、外灯のパッキン自作、交換の備忘録でした



0 件のコメント:

コメントを投稿