ページ

2019年12月31日

キッチン、混合水栓が水漏れです

我が家の台所の混合栓の根元(赤丸)から、僅かですが、水漏れし始めました
では、定番のパッキンの交換にトライしましょう・・・


まず、パッキン交換、新品交換方法は、YouTubeで拝見しました
意外と簡単にできそうです

我が家の混合栓は、TOTO TK181らしい
メーカーにその図面がありましたので、参考にしましたが・・・
ところが、なにやら、専用工具がいるらしい・・・
その工具、ググってみても、なかなか出てこない?
TOTOより引用

図面では、取り外し専用工具(上図、黒枠)が、3種必要みたいです

そんなときは、メーカーの相談室へ電話で、問い合わせです
・・・専用工具も価格が高いですし、2度使うことも少ないとおもいますので、年式から云えば、新規に取り替えた方が無難です・・・と、アドバイスをいただきました
専用工具価格・・・約6000円ぐらいだったと思います・・・それも取り寄せ!

念にため、覗いてみました
ここも狭いので、専用レンチ?が必要かも・・・

で、結論・・・
ホームセンターにて、新品を購入したら、専用工具を購入する価格よりすこし高いですが、交換取付けをしてもらえることが、判明しました
工賃は・・・8000円

その金額差からみて、残念?ですが、専門家に交換してもらうことにしました
・・・安心だし、結構、しんどそうだったので!

我が家の混合栓は、旧タイプ・・・レバーを押せば水、お湯が出る時代の器具
阪神淡路大震災以降、レバー押し上げると、水、お湯が出る仕様に変わったのです


購入したのは、LIXIL RSF 833Yエコハンドルという品・・・
交換予約をして、待つこと10日間・・・


旧の混合栓は、いわゆる、銅管・・・・・・まっすぐ上に延びています


新のパイプが長いので、取付けには、別途、パーツが必要らしい・・・二個で6000円・・・


しかし、曲げることで、なんとか、別途、パーツを使わず、取付けられたようです

この辺になると、難しいですね
自分で作業すると、分からず、店に駆け込み、パーツ調達したかも?
そもそも、この辺のくだりが、YouTubeでもあまり載っていないです
古い家はその辺要注意ですね・・・


LIXIL RSF 833Yエコハンドル
INAX ワンホールタイプ ハンドシャワー付シングルレバー混合水栓


     ハンドシャワー付です


無事、取り替え工事は終わりました
所用時間、約1時間でした
専門家に取り付けてもらったので、水漏れはないでしょう・・・

年内に、水漏れ解消してよかったです・・・
これで、安心して、新年を迎えることができます







0 件のコメント:

コメントを投稿