ページ

2019年12月22日

大腸内視鏡検査・・・今年も受診いたしました

2019年も残り僅かですが、恒例?となっております、大腸内視鏡検査です
これはね! 毎年続けることを主治医から指導されているのです
その備忘録として、記します

大腸内視鏡検査は、事前診察で一日、今回から、腹部レントゲン、CT撮影は、別途他の病院で行いましたので、一日・・・
いままで、同じ院内に設備はあったのですが、なにやら変わったようです
まぁ、これは仕方ないので、豊中市の病院まで予約して撮影してきました

事前検査では、肝臓のエコー検査
そして、大腸検査食と下剤一式を、調剤薬局で購入です

今回は、大腸検査食はグリコのエマクリーン、コロミルです



豪華?内容です
【昼食】大根とじゃがいもの鶏そぼろあんかけ、白がゆ
【夕食】煮込みハンバーグ、白がゆ
うん? 間食がないぞ?
味・・・まずまずですかね・・・昨年より美味しくなってます


いよいよ検査前日の下剤攻撃が始まります

マグコールP、50g ラキベロン内服液0.75%、2本 ガナトン錠、1錠
21時に服用です
これがね・・・結構、飲みづらい 気分が悪くなる方がいるのも分かります

さぁ、何時から、トイレ走りが始まりますかね・・・
結果、0時から4時40分まで、11回・・・走りました
これが、一番辛い作業?なんです


当日・・・
腸内をきれいにする、経口腸管洗浄液 モビフレップを飲みます

10分間隔で約5杯・・・トイレに通い、色判断してもらうこと、十数回・・・もう、痛いです!

順番がきました・・・いよいよ検査です

その前に、採血、点滴をいたします
今回の看護師さん・・・ヘタッ!
なんと、血管をとるのに、3ヶ所も探して、針刺して・・・

大腸カメラは、慣れたもので、腸内をカメラが進んでいく映像を見ながら、観察している自分がいます
奥へ奥へと進んでいき、戻ってくるのですが・・・
うん? あれは?・・・ポリープか?
案の定、横行結腸にポリープ1個がありました

残念です・・・過去2年間、何事もなかったのですが!
先生、ブチッと、引きちぎります
出血です・・・
その部位に、クランプ3個で止めます

その様子を見ながら、思ったことは・・・
あぁあぁ、これで、3日間は安静、禁酒!

その後の画像説明をしていただきます
前日の腹部レントゲン、CTの画像診断で、問題なし
エコー検査を含めて、「脂肪肝」・・・毎度のことですが!

そして、ポリ-プ 大きさは、「5mm」でした
指示は、3日間は安静は無し・・・
しかし、禁酒、食事は、粥、うどんの柔らかい物となりました!
これって、手術ですからね・・・

ポリ-プ生検の結果は年明けになりますので、その結果待ちです
まぁ、主治医のお話から、大丈夫でしょう

合計、4日間かけての大腸内視鏡検査となりました

やはり、主治医の云われるように、ポリープが出来やすい体質・・・年一度は検査をしないとだめなようです
まぁ、腸内清掃で、キレイになるから・・・と、簡単に宣う方もおりますが・・・

大腸内視鏡検査=早期発見・・・これ、実感です
おかげさまで、今日まで生かされています

もし、偶然にもこの記事を読んでいただいた方が、未検査であれば、是非、機会をみつけて、なにかしらの検査をお勧めします

今年の大腸内視鏡検査の様子を備忘録として記しました





0 件のコメント:

コメントを投稿