ページ

2019年11月20日

プリウスα、エアーエレメントと、エアフィルターを交換しました

オドメーターは91300kmとなりました
前回のエアーエレメントと、エアフィルタの交換したのが、2017年5月・・・
オドメーター57100kmで・・・2年と6ヶ月で、走行距離は34200km
まずまず、走っていますね

エアフィルターの説明では、1年か、10000km
エアーエレメントは、TOYOTAの説明では5万km(シビアであれば25000km)

赤丸箇所を外します

左:新品 右:旧
・・・やはり、汚れていますが、まだ使えるかなぁ? 使いませんけど!

左:新品 右:旧

エアフィルター
ダッシュポケッとの奥に・・・赤丸箇所を外します

赤丸部分を外して、入れ替えます

左:新品 右:旧

汚れていますね・・・交換時期を大分過ぎていますから・・・

左:新品 右:旧

ジャバラ広げて、拡大してみると・・・
・・・結構、ホコリが詰まっています・・・

と、いうことで・・・
我が家に「α君」がきてから、二度目のエアーエレメントと、エアフィルターの交換となりました
エアフィルターは、「α君」のマニュアルでは、15000kmで清掃、30000kmで交換とありますが、強力なエアーがないと、清掃はできませんけど・・・

嫁が花粉症のため、エアコンは、常に内気循環で使っています・・・
エアフィルターは、説明どうりに、年1回か、10000kmで交換したほうがいいみたい!・・・
・・・ということですね!

両方とも安価ですから、きちっと交換しましょう・・・

燃費、変わるかなぁ?



0 件のコメント:

コメントを投稿