ページ

2019年6月27日

Epson EP-901F またまた、廃インク吸収パッドが限界になりました

Epson EP-901Fが、またまた廃インク吸収が限界になりました
・・・結果、廃インク吸収パッドの代替品として「天然100%コットン」を使うことに・・・


振り返れば、2018/03/22に・・・
「Epson EP-901F 廃インク吸収パッドの吸収量が限界・・・警告です」
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2018/03/epson-ep-901f.html


       廃インク吸収が限界になるのが、なにか、早いですね・・・


どうしても印刷しないとダメだったので、とりあえずリセットせれば、動作しますから、リセットをして、その場は無事印刷できました
その折り、Main pad countreは100%でした(画像無し)


後日、廃インク吸収パッドを復活へ
・・・まず、左赤丸のビスを外し、右赤丸にマイナスドライバーで下へ押し下げるようにすると、底の廃インク吸収パッドユニット?は外れる状態になります



廃インク吸収パッドユニットです
・・・触ってみても、廃インクでボトボトの状態ではないのですが・・・



全部取り出しました
・・・やはり、廃インクを吸っていませんね・・・おかしいです
前回の掃除から、廃インク吸収パッドが、その役目を果たしていないようです



廃インク吸収パッドユニット?を取り外した状態です・・・底面です
廃インクパイプは詰まっていませんね・・・ぐっと押さえれば、インク出てきます
廃インクが、漏れている様子もここから見る限りでは、無いようです
そして、設置している台の面も汚れていません

と、なれば、廃インク吸収パッドが硬化して限界、吸収しないと、いうように思えます

しかし、専用廃インク吸収パッドは入手ができない、そうなれば代替品
ググってみました・・・いらっしゃましたね!
コットンを詰めた方のブログを拝見しました
いや~、よき、アイデアですね

どれを買ってよいかわかりませんし、なにか買いづらいので、嫁同伴で、選んでもらい買いました
廃インクパッドのサイズに高さを合わせ、切断し、とりあえず、ぎゅうぎゅうに詰め込みました
区画をつなぐ隙間も、もれなく、詰め込みました



        使用した枚数・・・約40枚ぐらいですかね


       印字テスト・・・一応動作確認です


Epson EP-901F・・・もう年代ものなので、買い換えしてもいいのでが・・・
Fax、両面ユニット、ADF付きなので、印刷外に使用することが多いです
最近は、Faxは、使いませんね

備忘録のために、スキャナーを使い、その画像取り込み・・・
そして「読んでここ」というソフトで画像の文字を「OCR処理」で活躍しています
だから、手放せないのです

今回の廃インク吸収パッド交換の成果?は、しばらく時間を経過しないとわかりません
もし、この方法が短命であり、無理と判断すれば、次回は廃インクタンクを設置したいと思っています
これも、先人が行っておられるので、一番良いかもと考えています


念の為、追記を・・・

追記:あくまでも私の行った方法です 
万一、同方法を行う方は、必ず、個人の責任でお願いします






2 件のコメント:

  1. 最高に参考になりました、長年使用していて一度修理に出して満タントラブルを解消しましたが、二度目の「インクタンク満タン・・」保証期間も終了して八方塞がり。自分で挑戦しています。

    返信削除
  2. 参考になれば、うれしいです。頑張ってください。

    返信削除