ページ

2019年6月22日

SONY-RX100 修理後検証撮影・・・朝のウォーキングです

SONY-RX100が修理から戻ってきました



しかし、なにか、修理前と違うのです・・・オートフォーカスが!
これは、約18000枚撮影してきて、現像した経験から・・・感じたのです・・・
違うのですよ!

レンズ先端からの最短撮影距離はワイド端5cm/テレ端55cm
最短距離から少し離して、被写体に合わせると、ピント合いません、迷っています・・・
で、右なり、左なりに距離伸ばして、合わせると・・・「ピ」と、合います
で、再度、最初の被写体に合わせると、今度は合うのです
当然、立ち?位置(座っていますが)は、同じ・・・身体だけ左右に振っているだけです

と、云う現象を伝え、再度、入院させました
が、問題なしということで、帰ってきました


では、早速、朝のウォーキングにお供させて、テスト撮影です
モードは、「P」 フォーカスは、中央1点、ISOAutoです
RAWで撮影、現像時、若干、トリミング、シャープネスを施しています
彩度はそのままです
f5.6  1/160  ISO125  焦点距離10.4mm

・・・水田の中に「オタマジャクシ」を発見・・・分かるかなぁ?
f5.6  1/100  ISO125  焦点距離10.4mm


・・・いつもの公園の花壇です、手入れされる方に感謝です・・・

f5  1/100  ISO125  焦点距離10.4mm


f4.5  1/100  ISO125  焦点距離10.4mm (左の花にピント合わせています)

f4.5  1/100  ISO125  焦点距離10.4mm

・・・ペチュニア・・・

f5.6  1/100  ISO125  焦点距離10.4mm

・・・今の時期は、紫陽花ですね・・・ 

f5.6  1/200  ISO125  焦点距離37.1mm

f5.6  1/250  ISO125  焦点距離10.4mm


AV優先で、絞りをf1.8で撮影してみました

f1.8  1/1250  ISO125  焦点距離10.4mm

f1.8  1/400  ISO125  焦点距離10.4mm


今回の花の写真は、それなりに補正しています
花・・・って、難しいですね

以前と感じが違うのは、レンズ、IS?基板以外はほぼほぼ交換されているので・・・
そう感じるのでしょうか?
SONYさん曰く、問題なし・・・と、なれば、こちらとすれば、何も言えませんから
そして、その撮影データを添付して下さいとも、コメントがありました
しかし、AFが迷っている時の写真データって、どう出すのですかね?

修理から戻ってきて、二日後、再点検で、お願いして、戻ってくるまで、40日間・・・
ちと、長いよね!


結論:ユーザーが申告している症状を見つけられない、再現できないだけですね!
しかし、迷いますが、ピントは合いますので、なんかおかしい現象です・・・
まぁ、こんなもんと、諦めます

不具合がひどければ、動画撮影して送ろうかなぁ?





0 件のコメント:

コメントを投稿