ページ

2019年6月24日

万国記念公園 EXPO'70 パビリオンを拝見しました

万国記念公園 EXPO'70 パビリオン・・・万国博覧会開催時は「鉄鋼館」
いろんなその時の記念品、記録が展示されています


1970年の日本万国博覧会当時の出展施設であった鉄鋼館を利用し、博覧会の記念館として、2010年(平成22年)3月13日にオープンしました


2階です

おぉ・・いいすね!


「鉄の歌」をテーマとし、コンサートが催された音楽ホールで、3月15日から9月13日までの会期中に約700万人の人が来館された施設・・・


ホールには 1008 個のスピーカーが天井、壁、床下に配置され、ホール全体が巨大な楽器に例えられた。この音響装置は、演出プロデューサーである作曲家武満 徹の意図に基づいて NHK 技術研究所主任研究員藤田 尚が設計したもので、世界でも最新、最高の技術が結集された。スピーカーのほかに、多元再生のための各種の音響機器があり、自由自在に音を出すことができたため、四方八方から音が沸き上がり、駆け巡るように聞こえたようです
また、これに合わせ、青と赤の 2 種類のレーザー光線を使って、様々な光りの空間をデザインし、それが刻々と変化して、40 種類のパターンを描き出したと、あります


お! テーマ館への待ち時間・・・なんか記憶にあります
まぁ、すべてのパビリオンが待ち時間がありましたから、待ち時間の少ないパビリオンを探し回った記憶がありますね

アメリカ館の「月の石」は、並んでみましたね・・・


会場に咲く花、ホステス


       


手の椅子
・・・テーマ館の地下展示場にて展示されていた、岡本太郎の「手の椅子」・・・


電気自転車

三洋電機が開発したもの
おそらく現在の電動アシスト自転車ではなく、電動自転車と思います?
いまはなき?、三洋電機の電動ハイブリッド自転車「エネループ・バイク」(生産終了)に、引き継がれていったのでしょうね

でも、凄いです・・・50年前ですからね


電気自動車



      海抜65mの丘陵に立っていた「エクスポタワー」 127m



ジオラマ

1階ロービーにあった、太陽の塔の開催時の写真の写真?




1階ロービーから・・・

いろいろ思い出すこと、うん、これ見たなぁ・・・って、云いながら拝見しました
1970年が蘇りましたね






0 件のコメント:

コメントを投稿