ページ

2019年6月18日

愛車、プリウスα ワイパーブレード交換と油膜除去

愛車、「α君」・・・走行距離83、500km 購入からもうすぐ8年目をむかえます
初めて、ワイパーブレード交換となります
基本、雨の日には、お部屋に入っていますから、長寿命だったのかなぁ?
しかし、最近、運転側のブレードが筋を引くようになりましたので、交換しました

オートバックスで、選んでもらった、ブレード
運転席側は70cm、助手席側が35cm
注意して下さい・・・現状使用しているブレードの金具は再利用しますから・・・って!


取り外しました・・・金具が曲がっていますが・・・これで、いいのだ!


無事、組み立てが終わりました・・・そんな大げさなって云われますよね!


「α君」に取り付けました


さて、油膜取りです
なぜか?・・・じつは、フロントガラスにつぶつぶ状の樹液と思われるものが多数着いてしました
神社とか、山の中の「P」に停めると、木の下って、結構あるのですが、このようなことは、初めてです・・・新緑の時期は、木の下はダメかも・・・

つぶつぶ状の樹液を取り除くのに、油膜クリーナー「キイロビン」で取れるかなぁ?
と、思い、処理しましたが、結果、ダメでした・・・完全には、除去できませんでした
で、つぶつぶ状の樹液は、爪で、一個一個削り取りましたが、不完全な状態


その対策として、いろいろ探していると・・・Youtubeで発見しました
「soft99 ウォータースポット強力除去」・・・なかなか良さげです
オートバックスの店員さん曰く、樹液用?コンパウンド系で、削るかですね・・・
ここは、見つけた、「soft99 ウォータースポット強力除去」でトライしましょう


専用パッドには、クリーナーの性能を極限まで引き出す
種類・形式: 研磨剤タイプ・塗布型
用途:ガラス表面の汚れ・油膜・ガラスコーティング剤・ ウォータースポットの除去

説明書どうり行いました・・・専用パッドにも仕掛けがあるようです


ただ、最上部、ボディとの境目付近がキレイに油膜?除去されていませんね
まぁ、そこんとこは大目にみましょう・・・


見た感じ、キレイになりましたし、新しいブレードも正常動作‥・視界良好です

油膜クリーナー「キイロビン」も油膜であれば除去できるのですが・・・
今回は、soft99 ウォータースポット強力除去が優れていましたね

問題の樹液も、ほぼほぼ取り除けたようですが、数カ所残っていましたので、最終的には爪で削り取りましたが・・・

もともと、新車時、ボディガラスコーティングしてもらっていますので、ガラスもコーティングしてもらったことをすっかり忘れていて、油膜クリーナー「キイロビン」でゴシゴシ油膜?(コーティング)を除去したことになります・・・失敗でした

キレイになったフロントガラスに、撥水処理しなければなりませんね

梅雨ですので、早めに撥水処理しましょう・・・
フロントガラスは表、内側もキレイの掃除し、視界良好で、安全運転を心がけます!





0 件のコメント:

コメントを投稿