ページ

2019年6月7日

ラベル、飛行機撮影はLivedoorブログに移転させます


2週間前ぐらいに、ある衝撃な記事を発見しました
それは、Blogger、そう、この備忘録のサービスが2019年8月で終了するという記事です
起因は、Google+の終了に伴い、Bloggerも・・・
正直、どうしようかと、思いましたね・・・大変なことです
Yahooブログも年内でサービスは終了するとのことです

で、記事発見から日々、ググっていますが、それらしい記事が発見できません
と、いうことは、「憶測?」
そうで、あれば、それにこしたことないのですが・・・

しかし、不測の事態を想定して、どこへ移転できるか、させるかを考えました・・・

無料ブログは、たくさんありますね
FC2ブログ、Ameba、Exciteなどなど・・・

Bloggerからは、バックアップは可能ですが、簡単に引っ越しは難しそう?

私の希望は、PC版で、CMが無いことが望ましいのです(有料であれば、表示されませんが)
別に、ブログで稼ぐのが目的ではありませんので・・・

飛行機写真は飛行機に興味のない方にとっては、「またかいなぁ」・・・って!
他のラベル記事も同じことが、いえますがね・・・

そして、まもなく、記事数も2000ページに・・・
最近思うのは、記事があっちこっちへ飛びすぎ?
しかし、日々の備忘録ですから、それはそれで、毎日発生する事柄を書くのが主たる目的ですので・・・


話は、Bloggerに戻りますが、万一終了となれば、絶対残しておきたいもの・・・
それは、「中井権次一統の足跡」の記事です
数年かけて、遠くは日本海まで走り、丹波・篠山と兵庫県の山中、林、田の中まで神社を探して写真に収めてきました
そして、今は非公開ですが、社寺、作品の位置、中井権次代々を色別で示し、その場所をGoogleMapに登録して、備忘録とをリンクさせて・・・ほぼ完成しています

そういうことで、これは、絶対残さねばなりません・・・


そんなことも、念頭におきながら、実験?的に、飛行機撮影を分離させます
そこで、多々ある無料ブログから、「livedoorブログ」を選択しました
Bloggerのリンク先として、作成しましたが、記事書けば、1ページとして作成します

しかし、写真表示で使用できていた「Light Box」が「livedoorブログ」には、ありません
この「Light Box」をカスタムとして設置するに、なんと3日間もかかりました
一応、無事設置が終わりましたが、一部「?」が残っていますが・・・
・・・後日、「Light Box」は記事にいたします・・・

そういうことですので、「飛行機撮影」は、下記のリンクよりご覧いただければ、幸いです

Google、Bloggerが続くことを願っています・・・恐らく続くでしょうが!


6月4日の飛行機撮影です
http://luuku2009.livedoor.blog/archives/290029.html


6月4日 J-Air、特別塗装機、ミニオンジェット2です
http://luuku2009.livedoor.blog/archives/243830.html





0 件のコメント:

コメントを投稿