ページ

2017年9月15日

売布神社・・中井権次一統の足跡を巡って・・兵庫県豊岡市日高町国分寺787

中井権次一統の足跡を巡って・・・兵庫県豊岡市日高町国分寺787、売布神社へ・・・

GoogleMapで、検索すると、左下図、 更にググってみると、右下図にも賣布神社が・・・
中井権次作品集に記載されている売布神社は・・・左下図・・・神社庁で検索では、右下図・・・
なんで、住所で探して、神社の位置が違うのか?・・・(^_^;)

う~ん?・・・ここは、迷わず、資料が正解として、左下図の売布神社を参拝します・・・

天神山の社・・・売布神社
しかし、ここまで、僅か80mぐらいか、両脇から草が生い茂り、「α君」ギリギリ・・・軽トラなら問題ないが・・ヒヤヒヤしながら、登ると・・・そこは、開けた社頭に・・・

残念ながら、中井権次一統の足跡らしきものは、覆屋にはない・・・
そうなれば、いつもの如く、SONY-RX100のレンズを差し込み・・・パチリ・・
なんとか、写真におさめたが、・・・中井権次一統の足跡とは、判別がつかないのです!!



     石燈籠・・・嘉永七(1854)と読める・・・



今回の兵庫県豊岡市、中井権次一統の足跡を巡っては、最初から、売布神社は・・うん? どっち? と、悩みました
神社までの道、本来なら、麓に「P」すれば、よかったのですが、但馬国分寺跡付近は、畑、民家なのですが、「P」は無理すれば、「P」は可能でしたが・・・迷いまして、「α君」で登った次第です・・・

いやいや、上で、Uターンができて、無事に降りてこられてだけも良かったというわけです・・・(^_^;)









0 件のコメント:

コメントを投稿