Panasonic DL-WH20 温水、脱臭、便座、購入後2年目
今の時期は、便座のあたためは、不要ですね
しかし、トイレへ入り、センサーが感知して、脱臭ファンが回るだけなのが、なぜか、ゼロ、あたためランプが点灯したり、点滅したり・・が、発生しています
勿論、2年目ですから、メーカ保証外、しかし、そこは延長保証を家電量販店で加入していますから、修理、サービスを依頼しました
家電量販店の店員さんが・・・
「修理訪問時、発生しない場合に備えて、発生時の動画、写真をと、アドバイスを」
そして、下画像は、動画からキャプチャーしたものです
あまり、見せられた場所ではないのですが・・・
便座の開閉する便座を取り外して、作業中です
原因が、わかりました
・・・ハーネス部分が接触不良か、左右に振ると、消えたり、点滅したり
と、いうことで、基板、コントロール部分の交換です
問題の部分・・
ここは、便座それも、上の部分、所謂お尻が接触する部分が上、所謂熱が発生して保温する部位
そして、前からみて一番奥の位置
そう、欠けています
・・・拡大すると、下の写真・・剥がれているのか、腐食か? ように見えます
熱か?
わかりません
実は、購入後、10ヶ月ぐらいで発見・・・そう幅は2mmぐらいか?
うん? 汚れか?
掃除するが、消えない、取れない
触ると、爪にひっかかるぞ!
これは、欠け、ひび割れ・・・
で、この状態を家電量販店のいつもの世話になっている店員さんに電話確認すると・・・
・・・すみません、ひび割れは、保証外です
と、簡単に、お答えいただきました
しかし、1年間以内ですから、保証内でしょ
しかし、返事は同じ答え
所謂、延長保証も同じことです
まして、サービスマンに来てもらうと、出張料がかかるらしい
納得いかないが、この店員さんは信頼の出来る方
それなら、まぁ、エエかと!・・・いやいやながら、承諾!
で、今回の訪問日程の打合せの折、その経緯を話すると、全てパーツを用意して・・・
サービスマンさん・・・現物確認して、メーカーと電話でやりとりを!
最終結果は、全て交換で終わりました
最後に、1年以内であれば、直接、メーカへ電話いただければと言われましたが?
1年以内での会話記録、履歴もないし、証明することはできないが、そこは家電量販店の店員さんとの関係でスムーズに事が運んだのも事実です
何事も、トラブルがあれば、メーカと、購入先と両方に連絡、対応を依頼すると、履歴残すのでそれが一番かもね
まぁ、無事に終わって・・
・・・センサーの反応がはやくなったようですね
こ
れで、安心?して使えますね・・・うん! (笑)
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