ページ

2017年9月21日

但馬空港・・・伊丹空港へ、第1便です・・・兵庫県豊岡市!

最近、兵庫県豊岡市を走っています・・・
・・で、そうや! 急ですが、但馬空港に、伊丹からの便の着陸を見にいこう・・・と!
時刻表みれば、但馬空港着、9時45分・・・よっしゃ!・・て、走りました・・・
到着は、なんと、ギリギリの9時37分・・・おおぉ、間に合った・・なにせ、我が家から120km・・
で、3階の展望台へ、管制塔です・・・
うん? 様子がおかしい・・・

すでに、到着して、乗客が降りていました・・・しかし、9時45分のはずでは?
再度、確認すると、9時40分着、しかし、今朝は早く到着したらしいと・・・アチャ!!

この機体・・・JA001C Saab 340B・・・

まぁ、そこは、仕方ない・・・乗客が降りて、折り返しの準備を眺めていました・・・
普段、みることができない光景を眺めることができ、それはそれで・・ね!

伊丹空港への出発は、10時10分・・・では、離陸を待ちましょう・・・わぁい!!

搭乗案内です・・・数えてみました・・なんと、32人・・m(_ _)m
・・・やはり、記念撮影する方が、数人いますね・・・イイスね!!

このSaab340B型は、 乗員:3名(操縦士2名・客室乗務員1名)    乗客:33-37名・・・
と、いうことは、ほぼ、満席・・おおぉ!!
エンジンスタートです・・まずは、右から・・・初めて、プロペラが回りだす音を聞きました・・・
左エンジン、プロペラも回りました・・・
車輪止めが外されました・・・

さぁ、どっちへ? 今日の風向きは北から南・・・右から左へ吹き流しが、たなびいています
右が、北・・日本海です・・・
滑走路の端でUターン・・・135mmでは、キツイッス・・・滑走路:長さ1200m、幅30m
テイクオフです・・・ペラの止めないように・・1/80 ピンボケですね!



ここから、右へ旋回して、伊丹に向かいました・・・今日は、快適な飛行でしょうね!
親子連れが・・・お父さん、但馬空港から、伊丹へ、それから、函館まで、お仕事でと・・・
いやいや、大変ですね・・・

ロービー内の展示・・・
ここ、但馬空港には、なんと、2機の現役を退いた機種が展示されています・・・

そう、あの、国産旅客機 YS-11A-300R型なんです・・・(*^_^*)
イベントの際には、機内に入れるらしいが・・・


エアロコマンダー式680FLORIDA型



平成30年度、最新鋭機就航・・・
・・・チラシ、よ~く、みると、ビジネスで、豊岡、養父、朝来市へこられると、助成金が・・・
おおお、半額では・・・そして、大阪経由、東京が17,690円・・・安い!!

うん? この機体・・・天草エアラインのATR 42-600 そう、クマモンの機体ですね!

ATR 42-600が就航したら、離陸、見に来ようかなぁ・・・来年、雪解け後ですが・・・(^_^;)



・・で、JA0001C、Saab 340Bを見られるのも、今年で終わり・・・偶然とはいえ、ラッキーでしたね!
但馬空港から、直通で、東京便ができればいいのですが、利用率がね・・・

但馬空港の「P」は無料・・・この「P」に止めて、大阪からあっちこっちへ、ビジネスやら観光へ行かれるのでしょうね・・・

そう、いままで、航空イベントで、航空ショウがあり、自衛隊機「F-15」やアクロバット飛行もあったようですが、20年続いたらしいですが、2014年で、終わったらしい・・・残念ですね!

そう、友人がね・・・単独?でね、但馬空港へ、飛来し、ショーを見て、玄武洞を見学して、最終便(2便しかないが)で、日帰り旅行?をしたらしい・・・

旅は、人それぞれ、楽しみ方がありますね・・・・
もっぱら私は、神社仏閣、国指定重要文化財を探してウロウロしていますが・・・(*^_^*)








0 件のコメント:

コメントを投稿