ページ

2017年9月28日

神明神社・・・中井権次一統の足跡を巡って・・豊岡市日高町石井246

中井権次一統の足跡を巡っています・・・
実は、神明神社の住所で、検索すると、戸神社が!・・・兵庫県神社庁で、検索すると、神明神社で表示されます

戸神社は、豊岡市日高町十戸18-1・・・
国道482号線沿いに位置する但馬国の名神大社十社中の一社に数えられた古社である・・・

いつものように、中井権次作品集の住所を基に、神明神社へ・・・参ります
写真下、赤丸領域です・・
日高町石井の民家の前は「α君」が通るのが、精一杯の車幅・・・「P」さえできません
致し方なく、この位置まで、入らせていただきました・・・m(_ _)m

割拝殿・・

社殿は、覆屋で護られていますね・・・

薄暗いのですが、内部拝見いたしますと・・・かすかに彫刻が見えました・・・

これは、失礼ながら、格子の隙間から、SONY-RX100のレンズを差し込み、パチリです!
合計5枚撮影しましたが、やっと、1枚がなんとか・・・! 社殿の彫刻の見事さが、写りました
向拝の龍、力士、木鼻、そして、板戸まで、写真を現像して、初めてわかりました・・・

主祭神 天照大御神
配祀神 市杵島命 劔太刀日嗣御神
寛文5年(1665)、延宝2年(1674)、文政2年(1819)本殿を造立し、寛文(1661~1672)の頃には、玉之森大明神と称したり・・と、・・・神社庁より

Googleの地図には、表示されません・・・

そして、国道に戻る際に渡った橋・・・これが、そう、右折出来ないぐらい、細い道・・・
なんど、切り返したことか・・・いや! 参りました・・
この、神明神社は、車での参拝は、不可と思います

そして、神明神社の社殿の彫刻は、中井権次橘正胤かなぁ・・と、思いましたが・・・? 違うかなぁ?

龍、蟇股の唐獅子、木鼻が違うかなぁ?、持送りなど・・そのように思えますが、如何に・・・私感!

そして、今回、参拝はしていませんが、戸神社・・・豊岡市日高町十戸18-1・・・
但馬国の名神大社十社中の一社に数えられた古社・・・参拝したいものです




位置確認の場合、上部のGoogleMap写真を見て下さい・・・m(_ _)m









0 件のコメント:

コメントを投稿